【純喫茶紀行】東京で本当に美味しいカツサンドを食べたいならココ!浅草にあるのに銀座!?「銀座ブラジル」
|日本だけでなく世界的に有名な観光スポットである浅草。
そんな浅草には、絶品と呼ばれるグルメがたくさん存在しています。
「弁天(べんてん)」の美味しい蕎麦に、手延べ麺の最高峰「馬賊」で味わう担々麺、さっきまで生きていたうなぎを食べさせてくれるうなぎの名店「鰻禅(うなぜん)」や永井荷風が愛した洋食屋「アリゾナキッチン」などグルメの名店だけみても枚挙がありません。
純喫茶というジャンルで区切ったとしても、魅惑のホットサンドを味わえるお店「ローヤル喫茶店」や人気番組「旅猿」のオープニングで使われた喫茶店「純喫茶マリーナ」、美味しいエビサンドを味わえる「ロッジ赤石」などなど、こちらも特徴あるお店がひしめき合っている事が分かります。
今回はそんな浅草の純喫茶というジャンルの中から、カツサンドの元祖、と銘打って美味しいカツサンドを提供している喫茶店「銀座ブラジル」をご紹介しましょう。
こちらのお店、浅草をぶらぶらと散歩する時にはもってこいの立地にあります。
ラードでじっくりと揚げられたカツ
こちらのカツサンド、パン粉の軽い歯ざわりが印象的です。しかし、しっかりとラードで揚げられているため、コクのあるトンカツ独特のウマミが口一杯に広がります。さらにそのカツのウマミを受け止めるパンは軽くトーストされていて、軽やかな香ばしさをまとっています。
カツに合う少しケチャップが効いたソース
ラードで揚げられたコクのあるトンカツをサッパリと食べさせる工夫なのか、ソースはケチャップを強めに効かせたサッパリ味となっています。しかしこれがキャベツとトンカツとをしっかりと融合させ、最後のひとくちまで最初のひとくちの感動をしっかりと持続させてくれます。
一切れで2度美味しいカツ
ここのカツサンドは挟み方にもこだわっています。よく見るとロースのウマミをたっぷりと味わえるすこし脂身が強い部分と、豚肉本来の味わいをしっかりと楽しめる肉の部位の2つの種類のカツが同じパンに共存していることが分かります。
このダブルローストンカツが奥行きのある味わいを演出してくれます。揚げ方、ソース、そしてカツの挟み方にまでこだわったカツサンド、是非、ご賞味あれ。
お店の情報
お店の名前: 銀座ブラジル 浅草支店
電話番号:03-3841-1473
住所: 東京都台東区浅草1-28-2 2F
営業時間:9:30~18:00
定休日: 水曜日
▼カフェ外観。商店街のシカゴ靴店の2Fにブラジルがあります。
▼オススメは元祖カツサンドと元祖フライチキンバスケット。
▼揚げ方、ソース、挟み方の3拍子そろったカツサンド