【世界の絶景】「世界一美しい街」といわれるチェコの至宝、世界遺産チェスキークルムロフ

「世界でもっとも美しい街」とも呼ばれる、チェコにある小さな街、チェスキークルムロフ。ルネッサンス時代の街並みがそのまま保存された街並みは、「チェスキークルムロフ歴史地区」としてまるごと世界遺産に登録されています。

プラハから訪れる場合はバスの利用が便利で、所要およそ3時間。プラハからの日帰り旅行も可能で、チェコでプラハのほかにどこか一都市だけ訪れるならぜひおすすめしたい街です。

13世紀に南ボエミアの貴族、ヴィートコフ家によって城が築かれたのが街の歴史のはじまりです。16世紀にはルネッサンス都市としての現在の街並みがほぼできあがり、最盛期を迎えます。

しかし、20世紀に入りヨーロッパに産業革命の波が押し寄せます。ボヘミアの山中にあるチェスキークルムロフは都市としての発展が見込めず、近代化から取り残され、廃墟と化してしまいます。

しかしそのおかけで、人々を魅了してやまない、この街が栄華を誇った時代の美しい街並みが今に受け継がれることとなったのです。


弓のように屈曲して流れるヴルダヴァ川と豊かな緑に囲まれ、オレンジ屋根の建物や優美な塔の数々がつくり上げる風景…ボヘミアの深い森に守られてきた中世そのままの美しい街並みは「眠れる森の美女」ともたたえられます。非現実感すら覚えるほどの絵画的な美しさは、まさにその呼び名にふさわしいといえるでしょう。

チェスキークルムロフの中心にあるのがスヴォルノスティ広場。この広場を中心として情緒たっぷりの路地が張り巡らされています。


街を歩いて驚くのが、地方の小さな街には不釣り合いなほど、街じゅうが壮麗な建築物で埋め尽くされていること。一つひとつ丹精こめて建てられたであろう個性豊かな建造物を眺めながら歩くだけで感動せずにはいられません。

この街の景観を際立たせているのが、街のいたるところから見えるチェスキークルムロフ城。ボヘミア地方ではプラハ城に次ぐ規模をもつ大きな城で、街から見上げるその姿は迫力満点です。


もともとは13世紀に建築されたゴシック様式の小さな城でしたが、持ち主が変わるごとに増改築がなされ、ルネサンス、バロック、ロココといった各時代を代表する建築様式が見事に融合した複合建築になりました。


城内はガイドツアーのみでの見学となるので、城の内部を見たい場合は時間に余裕をもってスケジュールを組んでおいたほうがいいでしょう。

見るものすべてが、可愛らしく、美しく、まるで夢の世界のようなチェスキークルムロフ。この街を歩くのに地図は必要ありません。それよりも、心惹かれるままにあちこちを散策してみましょう。

チェスキークルムロフは旧市街全体が観光スポット。どこを歩いても素敵な風景に出会えるのですから。

アートギャラリーや土産物店などのショップも充実していて、お店のセンスはプラハよりもむしろこちらが上を行っている印象。おみやげ探しにもぴったりです。

プラハや他の街から日帰りで訪れる人も多いですが、観光客の少ない夜や朝の早朝のゆったりとした風情を楽しむためにも、可能な限りチェスキークルムロフでの宿泊がおすすめです。

ゆっくりと時間をとって、眠りから目覚めた森の「美女」を存分に堪能してはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア