ゴーレム伝説の発祥の地 / チェコの首都プラハにあるユダヤ人街ヨゼフォフはまるで異世界

チェコの首都プラハにある、東欧最大のユダヤ人街「ヨゼフォフ」周辺エリアは、ユダヤ教の祈りの場である「シナゴーク」やユダヤ人関連の施設が多く残されています。

個性的な色使いの建築、不思議なゴーレム伝説が伝わるヨゼフォフは、まるで異世界に迷い込んだような場所。それでは、プラハのヨゼフォフを覗いて見ましょう。

プラハ旧市街と繋がるパリ通りは、モダンな建物や高級ブティックが多く立ち並ぶ、フランスのパリの様なエリア。その一角に、東欧最大のユダヤ人街ヨゼフォフ(Josefov)が広がっています。

この美しい街の裏側には悲しい過去があり、ヨーロッパでは長年ユダヤ人への不当な差別や迫害が行われ、彼らにとって困難な時代が続きました。

かつてユダヤ人はヨゼフォフ内で暮らすことを強要されていましたが、19世紀にユダヤ人に移動の自由が認められ、経済的に豊かな人たちがヨゼフォフを出て行き街が荒れてしまい、その時代に古い建物が取り壊され現在のモダンな街並みに生まれ変わりました。

幾度もの災害などをくぐり抜け奇跡的に残った建物は、現在ユダヤ人の歴史を伝える為の大切な役割を果たしています。

スペインシナゴーク(Španělská Synagoga)は、スペインのアンダルシア州にあるアルハンブラ宮殿を参考に作られたことからその名が付きました。

アルハンブラ宮殿は、イスラム建築と西洋建築が融合した美しい建物で、シナゴークの壁にもそれらを参考にした唐草模様の彫刻が施されています。

アラビアンナイトの世界を彷彿とさせるような建物は、一見シナゴークには見えず、このエリアで異彩を放っています。シナゴークの内部は、眩いほどの金の装飾が施されており豪華絢爛。

スペインシナゴークの隣には、プラハ出身のユダヤ人作家フランツ・カフカの像があります。

顔の無い巨人がカフカを担いでいる不思議な像。こちらも独特の世界観です。

13世紀に建てられた新旧シナゴーク(Staronová Synagoga)は、現在まで奇跡的に残されたヨーロッパ最古のシナゴークです。

後期ゴシック様式の建物は、ギザギザのレンガの屋根が印象的。

この新旧シナゴークは、有名な「ゴーレム伝説」の発祥の地です。

ゲームや漫画の世界で登場する「ゴーレム」というキャラクターは、実はユダヤ教の伝承に登場する架空の人形がモデルにされたものです。

ラビ・レーヴにより命を吹き込まれた泥人形が、ユダヤ人を守るために夜な夜な暴れまわり、役目を終え泥の人形に戻され、新旧シナゴークの屋根裏に眠っているという伝説があります。

プラハでは、ゴーレムをモチーフとしたお土産が隠れた人気を集めています。

伝説では、今も新旧シナゴークの屋根裏部屋に封印されていると言われるゴーレム。

心配性のラビにより階段が外され、ハシゴを使ってしか部屋に入る事ができません。屋根裏部屋は独立しており、かなりの広さがあることが見て取れます。


シナゴークの裏側に回ってみると、実際に不思議なハシゴがあり「伝説と現実の交差する世界」を楽しむことができます。

新旧シナゴークの隣にある、ユダヤ人地区集会所の時計台に注目です!ヘブライ語の時計の方は、反時計回りに動いています。

ヨゼフォフから徒歩15分ほどの、プラハ中央駅(Prague Main Railway Station)の近くにあるエルサレムシナゴーク(Jeruzalémská synagoga)は、ピンク、黄色、赤、緑、青と実にカラフルなシナゴークです。

小さな通りに突如現れるシナゴークは圧巻。細部まで細かい装飾が施されているので、かなり見ごたえがあります。

ユダヤ教徒は、世界各国にコミュニティーを形成して暮らしてきました。

シナゴークはその土地の建築様式や文化を取り込んだものが多く、旅先で見つける度に新たな発見があります。

プラハを訪れる際には、ヨゼフォフで神秘的なユダヤ教の世界に触れて見ませんか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 予約案内センター(INFORMATION AND RESERVATION CENTRE)
住所 Maiselova 38/15, 110 00 Praha 1-Josefov, Česká republika
アクセス プラハ中央駅(Prague Main Railway Station)下車徒歩15分程
営業時間 夏季 9時~18時、冬季 9時~16時半
定休日 土曜日、ユダヤ教の祝日
公式サイト http://www.jewishmuseum.cz/en/info/visit/
料金 ユダヤ人街共通チケット330コルナ、ユダヤ人博物館共通チケット500コルナ(共通チケットは一週間有効)