ゲーテとナポレオンが出会ったドイツ・ゲーテ街道沿いの花の都・エアフルト

テューリンゲン州の州都エアフルトは、ドイツ中部に位置するゲーテ街道沿いの町。

中世の時代から商業都市として栄えてきた1200年もの歴史をもつ花の都で、その華やかな町並みから、「百塔の町」「テューリンゲンのローマ」などとたたえられてきました。

エアフルトを象徴する風景が、ドーム広場から眺める大聖堂とセヴェリ教会が並び建つ光景。

742年に創建され、1465年に現在見られるような姿になった巨大な大聖堂は圧倒的な存在感を放っています。その隣には3本のとんがり屋根が印象的なセヴェリ教会が建ち、見事なアンサンブルを生んでいます。

エアフルトを「テューリンゲンのローマ」と称したのは、かの文豪ゲーテでした。

ゲーテは1765年、16歳のときに初めてエアフルトを訪れて以来、公私にわたって何度もエアフルトを訪れます。1808年、エアフルトはゲーテとナポレオンが出会った歴史的瞬間の舞台となったのです。

・カイザーザール(皇帝の間)

1806年、ナポレオン軍がエアフルトに侵攻。かつてマインツ大司教が築かせたペータースベルク要塞を軍事拠点とし、カイザーザールを議会の場としました。

「カイザーザール」は「皇帝の間」の意味で、その名前はここでナポレオンとロシア皇帝アレクサンドル1世が会談を行ったことに由来しています。

もともとは1715年に大学の舞踏ホールとして造られたもので、1791年からゲーテが監督を務めたワイマール宮廷演劇団が5シーズンにわたって公演を行ったほか、シラー作の「ドン・カルロス」の初演が行われた場所としても知られています。

それほど大きなホールではありませんが、白亜のバルコニーと柔らかな色彩で描かれたロマンティックな天井画が優美な空間。現在もイベント会場として使用されています。

・マインツ選帝侯国総督邸(現テューリンゲン州首相官邸)

1808年にゲーテがナポレオンに謁見した場所が、マインツ選帝侯国総督邸。1711年か1720年にかけてルネッサンス・バロック様式で建てられた華やかな建物で、1802年までマインツ選帝侯国総督の官邸として使用されていました。

1808年10月に開かれたエアフルト王侯会議の際には、ナポレオンは総督邸に滞在しながら仕事をこなし、ここにゲーテを招きました。ゲーテの著作の熱心な読者であったナポレオンは、戦地にまでゲーテの出世作「若きウェルテルの悩み」を持参し、7回も読み返していたといいます。

ナポレオンは、自らが「ファン」であるゲーテの姿を目にした瞬間、「ここに人あり」と大きな声で挨拶し、ゲーテの類まれなる才能をたたえ、レジオン・ド・ヌール勲章を授けました。

ゲーテとナポレオンが対面したマインツ選帝侯国総督邸は、1995年以降テューリンゲン州首相の官邸として使用されています。

・ハウス・ファーターラント

マインツ選帝侯国総督邸に隣接して建つ、白壁に黄色のアクセントが施された建物が、ハウス・ファーターラントです。1734年から1834年まで、この建物はザクセン=ワイマール=アイゼナッハ公国の所有となり、1805年までワイマール公の関係者の館として使われました。

ゲーテがザクセン=ワイマール=アイゼナッハ公国の道路建設局長であったころ、ここに事務所が置かれ、エアフルト滞在の際にはここを住居としていました。

そんな歴史を知らないとうっかり通り過ぎてしまいそうな建物ですが、あちこちにゲーテの足跡が残っているのがエアフルトという町なのです。

中世の面影を残す町並みを散策するだけでも楽しいエアフルトですが、ゲーテやナポレオンが登場するエアフルトの歴史を知れば、いっそうこの町が味わい深く感じられるはずです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア