【Go Toトラベル活用法】テーマパークも半額!?ホテルオークラJRハウステンボスに宿泊

10月1日より、地域共通クーポンの配布が開始され、東京も追加でキャンペーン対象となり、盛り上がりを見せているGo Toトラベルキャンペーン。

旅行費用が実質約半額になるということで、キャンペーン実施中に旅行をしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。Go Toトラベルを最大限活用するためには、ちょっとしたコツがあります。

テーマパークの入場料も半額に!?筆者が「ホテルオークラJRハウステンボス」に宿泊し、ハウステンボスを訪れた事例から、Go Toトラベルをさらにお得に使うコツをご紹介します。

・「Go Toトラベル」とは?

すでにご存じの方も多いとは思いますが、まずは簡単にGo Toトラベルについておさらいしましょう。

「Go Toトラベル」とは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛で落ち込んだ地域経済を活性化するための期間限定キャンペーン。現在のところ、2021年1月末までの実施を予定しています(予算の消化状況により変更となる可能性あり)。

Go Toトラベルの特徴は、旅行費用の約半分が国費で負担されること。旅行者から見れば、旅行費用が約半額になるのです。

Go Toトラベルの適用は、宿泊費および宿泊費と交通費等がセットになったツアーが対象。例えば、新幹線を単体で予約してもGo Toトラベルの対象にはなりませんが、新幹線とホテルがセットになったプランを予約すれば、Go Toトラベルの対象となります。

Go Toトラベルで支援される「約半額」の内訳は、旅行費の割引35%+旅行先で使える地域共通クーポン15%となります。地域共通クーポンは旅行費用のちょうど15%とはならず、500円単位を四捨五入して1000円単位での支給となるため、最終的な割引率は予約内容によって微妙に異なります。

制度設計は少々ややこしいGo Toトラベルですが、利用方法はそれほど難しくありません。ほとんどの旅行サイトであらかじめGo Toトラベルを適用した状態でホテルやツアーの予約をすることができるため、Go Toトラベル対象の旅行サイトでキャンペーン対象のホテルやツアーを手配すると、35%の割引が反映された状態で予約ができます。

約15%の地域共通クーポンについては、予約方法によってホテルチェックイン時に紙クーポンが支給されるケースと、ホテルチェックイン当日15時以降に旅行者が自らマイページ上で電子クーポンを取得するケースがあります。

⇒Go Toトラベルについての詳細はこちら

・「ハウステンボス1dayパスポート付宿泊プラン」を予約

前置きが長くなりましたが、ここから筆者が実際にGo Toトラベルを利用して旅行をしたときの様子をレポートしたいと思います。

今回の旅先は、長崎県佐世保市の「ハウステンボス」。オランダ風の街並みで有名なテーマパークですね。

筆者は福岡在住のため、交通手段は自家用車です。「Go Toも使えることだし、せっかくだからハウステンボスにでも行こう」と思い、口コミ評価も高い「ホテルオークラJRハウステンボス」を予約しました。

最初は朝食付きでホテルのみを予約していたのですが、ふと気づき、「ハウステンボス1dayパスポート付宿泊プラン」に変更しました。そうです!ホテルとセットで予約することで、ハウステンボスの1dayパスポートにもGo Toトラベルの割引が適用されるのです。

ハウステンボスの1dayパスポートは大人1人7000円。2人分購入すればそれだけで1万4000円です。「ハウステンボス1dayパスポート付宿泊プラン」を予約することでどうなったかというと、Go Toトラベルの35%割引適用後の2人分の総額が「2万6130円」。

予約した旅行サイトが「Yahoo!トラベル」だったため、サイト独自の還元ポイントを即時利用した結果、この金額になりました。さらに7000円分の地域共通クーポンが付いたので、実質なんと「1万9130円」!

繰り返しになりますが、この金額に2人分の「ホテルオークラJRハウステンボス」の宿泊と朝食、さらにハウステンボスの1dayパスポートが含まれているのです。

しかも、宿泊費は土曜日。コロナ禍がなければ、2名朝食付でホテルオークラに宿泊するだけで、3万円は超えるのではないでしょうか。びっくりするほどお得ですね。

・「ホテルオークラJRハウステンボス」で1dayパスポート受け取り

「ハウステンボス1dayパスポート付宿泊プラン」で予約した場合、ハウステンボス入場前にホテルで1dayパスポートを受け取る必要があります。

「ホテルオークラJRハウステンボス」のフロントで予約情報を伝え、無事ハウステンボスの1dayパスポートを受領。「ホテルオークラJRハウステンボス」には、ホテルから直接ハウステンボス入りができる「カナルクルーザー」があるので、ホテルの裏にある乗船場から、ハウステンボスの中心・タワーシティまで、らくらく移動ができました。

・地域共通クーポンを食事やお土産に活用

Go Toトラベルを使ってホテルを予約した場合、旅行費用の15%相当の地域共通クーポンが付きます。クーポンが受け取り可能となるのは、ホテルチェックイン当日の15時以降。受け取りの方法は予約方法によって異なり、ホテルのチェックイン時に紙クーポンが渡される場合と、旅行者自身が旅行サイトのマイページ等から電子クーポンを取得する場合があります。

「Yahoo!トラベル」からの予約の場合、電子クーポンでの支給となるため、筆者はハウステンボス入場後、15時を過ぎてから、マイページにアクセスして地域共通クーポンを取得しました。

この地域共通クーポン、「使える店舗が少ない」など、旅行者から大不評なのですが、ハウステンボスへの旅行の場合は、使い道に困ることはありません。

小規模な売店等を除き、園内のほとんどのショップやレストランで紙クーポンと電子クーポンの両方が使えるため、園内で食事をしたり、お土産を買ったりしているうちに、7000円の地域共通クーポンはきれいさっぱりなくなりました。

・「ホテルオークラJRハウステンボス」の客室からハウステンボスの夜景を堪能

ハウステンボスで遊んだ後は、「ホテルオークラJRハウステンボス」に宿泊。アムステルダム中央駅を模した堂々たる外観は貫禄たっぷり。ハウステンボスで過ごした非日常がホテルに帰ってからも続きます。

「ホテルオークラJRハウステンボス」にはさまざまな部屋タイプがありますが、今回筆者が宿泊したのは、ハリウッドツインのお部屋。

大きなベッドや落ち着いたインテリアなど、魅力は色々とありますが、特筆すべきが窓からの景色。ハウステンボスが部屋の窓から見え、うっとりするような夜景とともに一夜を過ごすことができました。コロナ禍で海外旅行ができない今、近場での非日常体験は貴重ですね。

今回ご紹介したのはハウステンボスの事例でしたが、ハウステンボスに限らず、ディズニーランドやUSJをはじめとする全国のテーマパークや遊園地の入場券、ホテルでのディナー等、宿泊費とセットで予約することでGo Toトラベル割引が適用されるものはたくさんあります。

Go Toトラベル割引が適用されるのは、ホテル予約時のみで、現地で追加しても割引にはなりませんので、あらかじめ必ず利用すると分かっているサービスについては、ホテルとセットで予約して、お得な旅を満喫してはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/旅に行きたくなるメディア

【ホテル情報】
ホテルオークラJRハウステンボス
〒859-3296 長崎県佐世保市ハウステンボス町10番 
TEL 0956-58-7111(代表)
https://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/index.html