韓国・ソウルに行ったら食べたい「ファッシイユッコン」の絶品サムギョプサル

韓国料理といえば、やっぱり焼き肉は外せません。厚めにスライスした豚の三枚肉(豚ばら肉)を鉄板でカリッと焼き、カットして好みの調味料や薬味とともに食べるサムギョプサルは有名です。

せっかく韓国に旅行に行くなら、本場のおいしいサムギョプサルを食べたいですよね。

観光客向けのお店ではなく、現地の人にも人気がある間違いない焼き肉屋さんに行きたいのなら、韓国・ソウルのヨンナムドン(延南洞/연남동)にある、人気の焼肉屋さん「ファッシイユッコン ヨンナム店」がおすすめです。

ファッシイユッコンでは、数百回の実験や調査の末に誕生したこだわりの国産ブランド豚のマーブルサムギョプサルやマーブルモクサル(首周りの肉)を炭火で香ばしく焼いていただけます。

人気メニューはサムギョプサル、モクサル、コプテギ(豚の皮)の盛り合わせ。料金は2人前38,000ウォン、3~4人前61,800ウォンと手ごろです。上写真は3~4人前で、サムギョプサル約300g(2本)、モクサル150g(1本)、コプテギが載っています。

火と煙の流れを利用した独自の調理システムのおかげで、テーブルにはほとんど煙が立ち込めず、服や髪の毛にも匂いが付きにくいです。

サムギョプサルはトングで持ってはさみで切るため、慣れないと少し難しく感じるかもしれません。しかし、ファッシイユッコンではスタッフが絶妙の焼き加減に仕上げてカットしてくれるので、ゆったりと食事を楽しめます。

カットしたお肉がちょうど食べごろになったら網の上に置いてくれるので、そこからお箸で取っていただきましょう。塩(ヒマラヤ岩塩)、胡椒、わさび、太刀魚の内臓を漬け込んだタレといった調味料が用意されているので、ぜひ好みの味付けを試してみてください。

こちらは日本ではあまり目にしないコプテギ(豚の皮)。韓国ではディープな庶民料理として人気があり、おつまみとしても食べられるそうです。

ゼラチン質(コラーゲン)が豊富で、焼くとブリブリ、ムチムチした食感になります。脂が強く、好みの分かれる味ですが、韓国の焼肉屋さんに行ったら一度試してみてはいかがでしょうか。

現地ではコプテギにきな粉(甘くないもの)をつけて食べるのもポピュラーなのだとか。

締めには麺料理「ユッケビビンククス」もおすすめです。「ユッケ」は生肉、「ビビン」は混ぜる、「ククス」は麺のことで、旨辛タレを絡めた生肉・野菜・麺・薬味を混ぜていただきます。

少し辛いですが、後を引くおいしさなので、ぜひ韓国焼き肉といっしょに味わってみてください。

以下の記事で、このお店が登場する2泊3日ソウル旅行モデルプランを紹介しています。
【関連記事】中部国際空港・セントレアから大韓航空で行く韓国旅行 2泊3日モデルプラン

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名:ファッシイユッコン ヨンナム店
住所:ソウル市 麻浦区 東橋路 258 1~2F

公式Instagram @hwac260_yeonnam