【日本居酒屋紀行】三重県伊勢市が誇る創業100年を超える至高の居酒屋「向井酒の店」とは?
|どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いはそれぞれの居酒屋が醸しだす独特の雰囲気となっていく。それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく数多存在しているのだ。
例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。
そんな全国にある美味しい居酒屋の中から、今回は、三重県伊勢市が誇る創業100年を超える至高の居酒屋をご紹介したい。
お店の名前は「向井酒の店」だ。
・JR伊勢市駅から歩いて10分程度の最高の居酒屋、それが「向井酒の店」
こちらのお店、初代が酒屋として創業し、お店が歴史を重ねる中で居酒屋へと変化していったとのこと。その積み重ねた歴史は100年を超えるのだそうだ。
そんな素晴らしいお店は、今なお多くの地元のお客様だけでなく他県からのお客様にも、日々、素晴らしい居酒屋の時間を提供し続けているのだ。
JR伊勢市駅から歩いて10分程度と、駅から歩いて簡単にアクセスできるのも、旅人には非常にありがたい。
・どのメニューも絶品、それが「向井酒の店」
こちらのお店、どのメニューを味わっても、全てが丁寧で、全てが素晴らしい。
まずは、伊勢湾の新鮮な魚介を盛り合わせた刺身の盛り合わせからスタートしてほしい。
他にもたくさん、美味しいメニューが目白押しだ。
例えば、新鮮なイワシを酢漬けにしたシンプルな「いわし酢漬け」に
伊勢湾の美味しいタコをシンプルに醤油で煮た「タコの煮物」
トコブシの煮付けやエビの塩焼き、自家製のカラスミなど、その全てが絶品だ。もちろんそれらのツマミと日本酒は、いうまでもなく最高に合う。
・海の素材だけでなく、山の素材も絶品
こちらのお店、どのメニューも素晴らしいのだが、伊勢湾の美味しい魚介類だけではない。
例えば、鴨ロースには、わさび、山椒、ネギの薬味が添えられており、ゆっくりと鴨ロースの味わいを、美味しいお酒と楽しめるように、供されるのだ。
もし出会えたのなら、うなぎの蒲焼きも味わってみてほしい。
パリッと表面を香ばしく焼き上げられたウナギは、噛み締めるたびに美味しく、艶やかな味わいを感じることができる。
お伊勢参りで有名な伊勢市を訪れることがあるのであれば、伊勢市でしか味わえない老舗の暖簾をくぐってみてはいかがだろうか?
きっとそこには、この街でしか味わえない、至高の味わいがあるに違いないのだ。
<お店の情報>
お店 向井酒の店
住所 三重県伊勢市宮後2-5-26
営業時間 16:00~22:00
定休日 日曜日 月2回月曜日