東京の下町で愛される毎日でも味わいたい美味しいステーキとは? / 東京都江戸川区平井の「ステーキの志摩 平井本店」

有史以来、人類を虜にしてきた肉。

噛み締めるたびに溢れる肉汁とほとばしるウマミは、悠久の歴史の中でこの世の生きとし生ける人間の全てを虜にしてきた。

そんな肉の魅力を存分に味わえるお店は日本各地に多数存在している。さまざまな日本各地のお店の中から、今回は東京都江戸川区平井にあるステーキ店をご紹介したい。

お店の名前は、「ステーキの志摩 平井本店」だ。

・JR総武線「平井駅」からすぐのお店

こちらのお店、JR総武線「平井駅」から徒歩5分程度の場所にあるステーキ店。

平日でありながら開店と同時にほとんどの座席が埋まってしまうという。

あまり多くの方には知られていないと思うが、実は平井在住の方であれば誰もが知る、美味しいステーキを味わえる局地的に有名なお店なのだ。

・安くて美味しいステーキ、それが「ステーキの志摩 平井本店」の流儀

こちらのお店には様々なメニューがあるのだが、中でもおすすめなのが、

こちらのシグネチャーメニューである、ステーキランチの「ジャンボ」だ。

多くの常連さんのオーダーに耳を傾けてみると、老若男女問わず、そのほとんどがステーキランチの「ジャンボ」となっているのだから、間違いない。

注文が入ると目の前の鉄板で一気にステーキを焼きあげる劇場が始まる。

ジュージューと音を立てて香ばしい香りが立ち上るその光景そのものが、「ステーキの志摩 平井本店」の素晴らしさの1つであろう。

そして程なくして提供されるステーキは、肉の味わいを堪能できるため、大盛りでありながらも、どんどんと食べてしまうほどの美味さであることに気が付く。

さらにこちらのお店の特製のタレが肉の味わいを増幅させてくれる。

塩胡椒のシンプルなステーキそのままでも美味しいのに、3種類の特製ダレが用意されているのだ。

「甘口タレ」は焼肉のタレのように肉をしっかりと味わせてくれるし、「青じそ」はさっぱりとしてキレのある味わい、そして「味噌ごま」は豊かなコクと香ばしいゴマの味わいがたまらない。

普段は降りる事のない駅に降りてみる。

そんな旅もいいかもしれない。

そんな普段降りる事のない駅には、普段着で楽しめる本当に毎日でもウマイ、そんなお店がひっそりと路地裏に佇んでいるのだ。

そんなまだ見ぬお店に出会う旅に出かけてみてはいかがだろうか。きっとそこにはあなたがまだ出会ったことがない、新しい味わいがあるに違いないのだ。

<お店の情報>
お店 ステーキの志摩 平井本店
住所 東京都江戸川区平井5-28-7
営業時間 11:30 〜 13:30 / 17:00 〜 19:00
定休日 火曜日、水曜日