Yahoo! JAPANの社員食堂『BASE6』が美味しすぎるから『食べログ』で★5つをつけたい

base20

ヤフー株式会社には、ヤフーで働く人達のため、社員食堂として『BASE6』が、カフェとして『CAMP10』『CAMP15』が運営されているが、社員食堂の『BASE6』が秀逸すぎるので是非ご紹介したい。

社員食堂でありながら社内にはなく、ヤフー本社のある東京ミッドタウンから徒歩数分の場所にある。

大きなフロアにさまざまな演出が施されており、快適に過ごすことができる。そのため「他社にはない素晴らしい社員食堂」として広く知られているが、実は「味」のほうもかなり素晴らしいのだ。

その美味しさ、『食べログ』で★5つをつけたいくらいである。

base6

base5

『BASE6』で出される料理は、しっかりと栄養バランスを考えられ、週替わりで異なる料理が作られる。

たとえば、現代人に足りないといわれている食物繊維もしっかりと摂れるようになっているわけだ。

yahoo2

yahoo1

取材をしたこの日は、定食と肉味噌ジャージャー麺を食べることができた。

定食は、フィジョアーダ、タラのから揚げポン酢仕立て、鶏肉の梅ねぎ焼きのうちから2種類を選ぶことができる。そこにサラダ、ライス、スープがついてくる。

base2

base3

ご飯やスープの量は自分で調節できるので、少なめにすることもできるが、盛りすぎるとせっかくバランスよく考えられた料理でも太ってしまうかも?

しかし、その美味しさに負け、多めに盛ってしまう気持ちは理解できる。

base1

base21

yahoo3

特に驚いたのは、どの料理もしつこくなく、そして味が濃くないこと。それでも食べて満足度が高いのは、食材の旨味を引き出しているからに違いない。

特に、タラのから揚げは白身が繊細でありながら、衣にほどよくポン酢の酸味が染み込んでいて美味。白身が優しいので酸味が強くならないのもいい。

base20

base19

普段、関係者以外は入れない『BASE6』だが、従業員もしくは社員(正社員、契約社員含む)の方にお願いすれば入れる……かも? こんなにも美味しい料理ならば、仕事も頑張りたくなるもの。

こういう部分のフォローが、会社が働く人達から愛される理由なのかもしれない。

Post: GoTrip https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア