北海道人気ラーメンランキングで1位を独占し続けるお店。札幌市豊平区の「彩未(さいみ)」


日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

地元の方々に愛され、その土地土地の風土に合わせて育ったグルメは、まさにその場所でしか味わう事ができない、まさに宝物のような味わいだ。

そんな全国各地にあるキラボシのごとく輝くお店のなか、今回ご紹介するのは北海道・札幌市で人気ラーメンランキングで1位を独占し続ける絶品の札幌味噌ラーメンを味わえるお店「彩未(さいみ)」。

・地下鉄東豊線の美園駅にあるお店
こちらのお店は札幌市豊平区という札幌市内から少し離れた場所にあるお店。観光で札幌を訪れる方には少しアクセスしづらい場所にあるが、足を運ぶだけの価値はある、そう思わせるほどの絶品の味噌ラーメンを味わうことができる。地下鉄東豊線で福住行きに乗車し美園駅で下車、そこから歩いて5分ほどでお店にたどり着くことができる。

・香ばしいスープ
着丼すると、まずはスープを堪能してもらいたい。ひとくち口に含むと濃厚な豚骨や煮干し、野菜などのスープのベースとなっている素材のウマミをしっかりと感じながらも、味噌の柔らかい味わいが広がる。そして高温のラードで炒められたモヤシがスープに香ばしさとコクをプラスしており、複雑なウマミとコク、そして香りを感じる最高のスープであることに気がつく。

・つるつる、シコシコの麺
そんな極上のスープの味をしっかりと受け止めているのが、つるつる、シコシコの麺。味わい深いスープがしっかりと絡むよう縮れており、食感も麺の香りも味わいも、すべてがこの味噌スープとの相性を考え尽くされている、そう思えるほどベストマッチしている。またメンマやもやしも麺と同じ太さでそろえられているため、麺といっしょにメンマやもやしも味わうと、複雑かつ絶妙な味わいを感じることができる。

・ジューシーなチャーシュー
スープと麺を味わった後は、ジューシーなチャーシューを味わってみてもらいたい。どこまでも柔らかく仕上げられたチャーシューは、しっかりと豚のウマミとコクをたたえており、噛み締めるたびにその溢れ出る肉汁と絶品の味噌スープのハーモニーが口の中でウマミを爆発させる。チャーシューの上にはショウガが載せられており、そのタイミングでショウガをスープに解きほぐしてもいいだろう。

・注文しておきたいライス
実はこちらのお店、ラーメンだけではなくライスにも非常にこだわった美味しいライスを提供してくれる。日本で最も美しい村連合に加盟している町村の1つでもある、北海道余市郡赤井川村でとれた美味しいお米をしっかりと美味しく炊き上げているのだ。艶やかでひとつぶひとつぶのお米がしっかりしている赤井川産のお米は最高の味わい。

もちろんチャーシューをのせて、自分好みの味噌ラーメンのチャーシュー丼を作ってもいいだろう。

さらにはスープを注いで、味噌ラーメンのスープでお茶漬け、というのもいいだろう。

もし札幌にいったのならば、中心地から少し足を伸ばして札幌市豊平区の絶品味噌ラーメンを味わってみてはいかがだろうか。

そこにはきっと、これまでの味噌ラーメンの概念を覆すほどの最高の味噌ラーメンが待っていることだろう。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 麺屋 彩未 (さいみ)
住所 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
営業時間  11:00~15:15 / 17:00~19:30
定休日 月曜日










この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 麺屋 彩未 (さいみ)

住所 : 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12