【日本麺紀行】長岡市民が虜になる絶品の生姜醤油ラーメン、新潟県長岡市の「青島食堂・宮内駅前本店」

日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回ご紹介するのは、新潟県長岡市の「青島食堂・宮内駅前本店」。

・1960年代後半に生まれた長岡の新しいラーメンの形、それが「青島食堂」
実は長岡で長く親しまれたラーメンは、さっぱりしたスープに細麺、の支那そばスタイル。

そんな長岡のラーメンに対する概念に衝撃を与えたお店こそ、1960年代後半に生まれた「青島食堂」。

たっぷりとショウガをつかったコクのある醤油ラーメンに、たっぷりとチャーシューを載せて、肉と一緒に、まさに「喰らう」という表現が似合う、ガッツリ系のラーメン、それが「青島食堂」のラーメン。

今では長岡系ラーメンと言えば、「青島食堂」と言われるほど有名なお店になっているのだ。


・濃厚なウマミとコクにショウガがよく合うスープ
そんな青島食堂のラーメンは、濃厚なウマミとコクがたっぷりの醤油スープに、ショウガのインパクトが加わった、特徴あるスープが自慢。

スープだけでもご飯にかけて食べたくなってしまうほど、濃厚なウマミを感じられるスープは、喉の奥から食欲を呼び起こしてくれるほどのうまさだ。

・ツルツル・シコシコの麺
そんな美味しいスープの味わいをより楽しませてくれるのがツルツル・シコシコの麺だ。

濃厚なウマミの強いスープに、楽しい食感の麺がよく合う。食べるたびにクセになる麺とスープのハーモニーを心ゆくまで堪能すれば、もはや時すでに遅し、青島食堂の虜になってしまう。
dsc_1681

・たっぷりのチャーシュー
さらにこのラーメンの特徴といってもいいのがたっぷりのチャーシュー。

柔らかいチャーシューの深い味わいと噛みしめるたびに溢れる深い肉のウマミは、コクの強い醤油スープとの相性はバツグン。

たっぷりとチャーシューを楽しんでも、スープから感じるショウガの香りが、よりさっぱりと口の中をリフレッシュしてくれるのだ。

美味しいスープに麺、そしてたっぷりのチャーシュー、それらが三位一体となったラーメン、それが青島食堂のラーメンなのだ。

dsc_1686

もし新潟県を訪れるのであれば、長岡市で愛されている青島食堂のラーメンを味わってみてはいかがだろうか?

そこにはショウガが絶妙に効いた、長岡だからこその味わいがあるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 青島食堂 宮内駅前店
住所 新潟県長岡市宮内3-5-3
営業時間 11:00~20:00
定休日 第三木曜日
HP http://www.aoshima-ramen.co.jp/

※青島食堂のラーメンは東京でも味わう事が出来ます。
詳細はこちら>>
【東京で味わう地方グルメ】新潟三大ラーメンの1つ「青島ラーメン」を堪能しよう!生姜醤油ラーメンで体も心もポッカポカになれるゾ!







この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 青島食堂 宮内駅前店

住所 : 新潟県長岡市宮内3-5-3