女性に大人気!招き猫が恋を招く、縁結びで有名な東京・浅草の「今戸神社」で恋愛成就

6_DSC_0981

東京の浅草といえば、雷門から仲見世通りに浅草寺を中心としたとても活気に満ちた下町の代表格として有名です。

今や、外国人旅行者が東京に旅行する際に必ずと言っていいほど訪れており、日本人にも外国人にも人気の観光スポットとなっています。

そんな浅草には浅草寺の他にも人気のある寺社が多くあり、その中でも、連日、多くの女性が訪れている神社があります。

それが今回ご紹介する「今戸神社」。こちらの「今戸神社」は、良縁を招く婚活パワースポットとして有名な神社で、招き猫発祥の地の一つとも言われている由緒正しい神社です。

・縁結びで有名な浅草の「今戸神社」は女性に大人気!
浅草寺から隅田川沿いに徒歩で約15分の所にある今戸神社は、古事記に登場する夫婦の神様が祀られており、その夫婦が「はじめて結婚した男女の神様」ということで、縁結びにご利益があるとされています。特に婚活中の人に人気で、大安の日には、多くの参拝客が訪れています。

また今戸神社は、招き猫発祥の地の一つとしても有名で、境内にはいるといたるところに招き猫がいます。今戸神社の招き猫は、すべて右手を挙げています。それは、右手を挙げてる招き猫は良縁を招くといわれているからです。

1_DSC_0972

5_DSC_0978

・本殿には一対の巨大な可愛い招き猫!
今戸神社の本殿に参拝すると、必ず目につく高さ70cmほどの可愛い招き猫が迎えてくれます。今年は申年ということで、招き猫と一緒に猿もいて、招き猫と同じポーズがなんともカワイらしいですね。

6_DSC_0981

・丸い招き猫の絵馬!
今戸神社の絵馬は丸い形をしています。丸い形には、「角がたたない」「円満に収まる」ようにと角をとってあり、また赤い糸で絵馬を結んであるのは「円結び」と「縁結び」をかけていて、この絵馬なら恋愛に関することならなんでも成就できそうですね。

また、絵馬に描かれているのは、馬ではなく、ペアの招き猫となっています。

7_DSC_0983

12_DSC_0995

・待ち受けにすると恋が叶う!?テレビや雑誌で有名な「石なで猫」
今戸神社の本殿の前には石像があります。この石像は通称「石なで猫」といわれるもので、本殿に参拝した後に「石なで猫」の頭をなでて携帯・スマートフォンの待ち受けにして、毎日祈ると願い事が叶うそうです。

8_DSC_0985

・社務所のたくさんの招き猫の中に、夏目友人帳のニャンコ先生が!
社務所の中に、たくさんの招き猫が飾られたひな壇があります。たくさんの招き猫の中には、人気アニメ「夏目友人帳」のニャンコ先生がいます。これは、アニメのヒットを祈願して奉納されたものです。
最近では、佐藤健さんと宮崎あおいさんが出演する映画「世界から猫が消えたなら」のヒット祈願で、作品に登場する猫をイメージした招き猫を、ご本人たちが今戸神社を訪れて奉納しています。

10_DSC_0993

・恋に勝つ!今戸神社限定の「恋勝みくじ」
今戸神社限定のおみくじで、あなたの恋愛運を占ってみませんか?恋愛の神社である今戸神社のおみくじは「恋勝みくじ」という名前で、ライバルや様々な苦難に勝てそうですね。
「恋勝みくじ」には、凶がはいっていないそうです。凶が無いばかりか、大吉よりも上の「大大大吉」という超レアでラッキーな結果もあるそうです。

11_DSC_0994

浅草を訪れた際には、良縁を招く婚活パワースポットでもある「今戸神社」へ訪れてみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

<今戸神社>
住所 東京都台東区今戸1丁目5-22
社務所 9:00〜17:00
定休日 年中無休
ホームページ http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm

2_DSC_0973

3_DSC_0976

9_DSC_0986