フライドバナナは必食!タイ・バンコクの庶民派バナナ専門店「クルアイ クルアイ」

タイ旅行の最大の楽しみのひとつが食。

パッタイやトムヤムクンなど日本でもおなじみのタイ料理のほかにも、トロピカルフルーツを使った南国ならではのスイーツも見逃せません。

首都バンコクでは、「Mango Tango」をはじめ、フルーツが売りのおしゃれカフェが増加中。その一方で、おしゃれさよりも味と価格の安さで勝負する、昔ながらのフルーツスイーツ店もあります。

そのひとつが、サイアムに店を構える「クルアイ クルアイ(Kluay Kluay)」。

なんとなくかわいらしい感じのするリズムの良い店名ですが、「クルアイ」とはタイ語で「バナナ」の意味。その名の通り、「クルアイ クルアイ」は地元の若者に人気のバナナ専門店なんです。

サイアムといえば、バンコクの渋谷とも原宿ともいわれる一大繁華街。

サイアムパラゴンをはじめ、近代的なショッピングセンターが林立する開発著しいエリアですが、クルアイ クルアイはサイアムのきらびやかなイメージとはちょっと違う、目立たないビルの中にあります。

クルアイ クルアイがあるのは、バンコクの老舗映画館「リド(LIDO)」のあるビル。サイアム駅からは、サイアムスクエア・ワンを過ぎ、ドラッグストア「ワトソンズ(Watson’s)」の先にある古いビルです。

階段をのぼって2階へ。「こんなところに人気のスイーツ店があるのだろうか」と不安になるような雰囲気ですが、ポップなバナナの看板が見つかりました。

クルアイ クルアイは、10ほどのカウンター席と4ほどの簡単なテーブルが並ぶとても小さな店舗。日本でいえば「昭和」っぽい雰囲気の、懐かしい感じのするお店です。

クルアイ クルアイの歴史は20年ほど前にさかのぼり、オープン以来工夫を重ねておいしいバナナスイーツを生み出してきました。こんなに簡素なたたずまいのお店ながら、人気俳優や歌手などタイの有名人も多く訪れている有名店なのです。

バナナのオンパレードのクルアイ クルアイの看板メニューが「フライドバナナ」。その名の通り、バナナに衣をつけて揚げたお菓子です。

フライドバナナと聞いて、「揚げ物って重いんじゃないの?」と思われたかもしれませんが、クルアイ クルアイのフライドバナナは違います。筆者自身「揚げ物は重い」というイメージがあるのですが、クルアイ クルアイのさっくり軽~いフライドバナナには驚きました。

フライドバナナはアイスクリームとヌテラ(チョコレート風味のスプレッド)、ホイップクリームのトッピングつきで65バーツ(約220円)。アイスクリームなしのシンプルなフライドバナナは50バーツ(約170円)。

クルアイ クルアイの人気の理由は、おいしさだけでなくこの安さにもあります。近年オープンしたばかりのおしゃれなフルーツスイーツ店は、値段もお高めですが、クルアイ クルアイはリーズナブルな庶民価格。バンコクの若者がふらっと立ち寄りたくなるのもわかりますね。

フライドバナナは、アイスクリームあり・なしいずれを注文しても、チョコレート、コンデンスミルク、ハチミツなどから追加料金なしでトッピングを一種類選ぶことができます。

クルアイ クルアイが初めてなら、まずはフライドバナナのアイスクリーム添えをどうぞ。あったかいフライドバナナと冷たいアイスクリームは相性抜群です。


こんがりと揚がったフライドバナナを口に運ぶと、表面は驚くほどサクサクでカリッ。そして衣の中には、甘くとろりとしたバナナが!完熟バナナの凝縮された甘みがこれまたたまりません。

優しい味わいで、決してしつこくないけれど濃厚な甘さ・・・バナナを揚げたものがこんなにもおいしいなんて、思いもしませんでした。

そんなフライドバナナとあわせていただきたいのが、バナナシェイク。バナナシェイクもクルアイ クルアイの名物で、これを目当てにやってくるお客さんも少なくないとか。

スタンダードなバナナミルクシェイクから、ブルーベリー、イチゴ、キウイ、チョコレートなどの風味を加えたバナナシェイクもあります。

バナナミルクシェイクはたっぷり入って40バーツ(約135円)という安さ。バナナの素朴な甘みと、牛乳の優しい風味があいまって、クリーミーでとっても美味です。

「ニューオープンのおしゃれカフェもいいけれど、昔ながらの庶民的なスイーツショップもあたたかみがあって良いなぁ」と思わせられるクルアイ クルアイ。

バンコクを訪れたら、地元っ子に混じってどこか懐かしいバナナスイーツを味わってみませんか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 クルアイ クルアイ(Kluay Kluay)
住所 256 Lido Cinema, Siam Square 2 , Pathum Wan, Bangkok 10330
営業時間 10:00~20:30
https://www.facebook.com/B1bigboss/