【聖地巡礼】東京都・八王子市「ラーメンのデパート宮城」で味わう「ファンモン麺」


東京都多摩地域における最大の都市、八王子。

都心からのアクセスも非常に良いため住環境としても非常に人気が高く、さらには自然豊かな観光スポットも数多くあるため、観光地としても人気があります。

そんな八王子で人気のグルメの1つがラーメン。

「八王子ラーメン」と呼ばれるジャンルも存在するなど、実はラーメン激戦区として注目を浴びています。

今回は、そのラーメン激戦区・八王子で密かに人気を博しているラーメン店、「ラーメンのデパート宮城」を紹介します。

・ラーメン界のデパート
八王子駅南口より徒歩5分ほど。知る人ぞ知る八王子の有名店「ラーメンのデパート宮城」は、駅より続く大通りの一角にあります。

長い歴史を感じさせるレトロな雰囲気ただよう看板には、「ラーメンのデパート」という聞き慣れない言葉。

こちらのお店は、デパートという名前にふさわしく豊富な種類のラーメンを味わうことのできるラーメンの専門店です。

王道の八王子ラーメンから、変わり種のカレーラーメンやカツラーメンなど幅広いラインナップが揃っており、何度訪れても楽しめるラーメン店が「ラーメンのデパート宮城」なのです。

・「聖地」と呼ばれるラーメン店
豊富な種類を誇るラーメン店「ラーメンのデパート宮城」。

実はこちらのお店、地元・八王子が誇る大人気グループで、2013年に惜しまれながらも解散を発表した「ファンキーモンキーベイビーズ」のファンの間では「聖地」として親しまれている場所です。

メンバーが足繁く通うラーメン店として知られており、なおかつ店内には歴代シングルのポスターやグッズ等が所狭しと展示されているため、ファンにとっては「聖地」と呼ぶにふさわしい貴重なお店です。

彼らが解散を発表した後も、日本全国さらには海外からもファンが来店しており、店内に置いてあるファンの寄せ書きは100冊を超え、今なお増え続けているそうです。


・名物「ファンモン麺」
そんなファンの間で「聖地」として親しまれている「ラーメンのデパート宮城」で味わえる名物が「ファンモン麺」です。

「ファンキーモンキーベイビーズ」の略称である「ファンモン」という名前を冠したラーメンは、メンバーの1人である「モン吉」がプロデュースした特別なラーメン。

3種のナルトはメンバーを表し、2つの玉子がDJのターンテーブルを表しているそうで、「ファンキーモンキーベイビーズ」の特徴をとらえたラーメンなのです。

「ファンモン麺」は醤油、塩、味噌の3種がありますが、オススメは塩味。

温かくまろやかな甘みが特徴の塩ラーメンは、透き通ったスープに風味豊かな岩のりが加わり、あっさりとした口当たりながら奥深い香りが楽しめます。

彼らのファンはもちろん、ファンでない人でも十分に楽しめるこだわりの一杯です。

ラーメン激戦区の八王子を訪れた際は、豊富な種類を誇るラーメン店「ラーメンのデパート宮城」を訪れてみてはいかがでしょうか。

今なお多くのファンの間で「聖地」として親しまれる絶品ラーメンは、「ファンキーモンキーベイビーズ」の楽曲のように真っ直ぐで温かみのある味わいに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   ラーメンのデパート宮城
住所   東京都八王子市子安町4-26-6
営業時間 11:30~22:00
定休日  木曜日(祝日の場合は翌日)






















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ラーメンのデパート宮城

住所 : 東京都八王子市子安町4-26-6