【世界のスタバ】世界一の売り上げを誇るスターバックスは日本のお店!東京都渋谷区「SHIBUYA TSUTAYA店」でコーヒーを飲みに行こう

シアトル系カフェチェーン店として世界的に有名なスターバックス。

1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店です。

世界中にあるスターバックスですが、シンガポールの100店舗記念店や、世界的に有名なリゾート「バリ島」のウブドにあるスターバックス・ウブド店、世界最古で最大のお城、プラハ城にあるスターバックスなどなど、特徴的なお店がたくさんあります。

そんなスターバックスが日本に初上陸したのが、今からちょうど20年前の1996年。

日本にも、世界に負けないスターバックスの店舗があり、例えば、鎌倉の庭にプールや藤棚がある一軒家コンセプトストアガラス張りの店内からお寺を眺めながら楽しめる京都烏丸六角店、また著名な建築家の隈研吾さんがデザインしたことで話題となった太宰府天満宮表参道店、京都ならではの川床を楽しめるスターバックスコーヒー京都三条大橋店などなど、素晴らしい店舗を挙げれば数えきれません。

そんな世界中で人気のスターバックスですが、世界一の売り上げを誇る店舗があるのは、実は日本にある店舗だということをご存知でしょうか?

今回は、そんなスターバックス売り上げ世界一のお店「SHIBUYA TSUTAYA店」をご紹介します。

お店は渋谷スクランブル交差点の正面に位置する商業施設Q-FRONTビルにあります。

SHIBUYA TSUTAYA店があるのは、Q-FRONTビルの1階〜2階。

音楽・映像ソフトのレンタル店の日本最大手のチェーン店「TSUTAYA」に隣接して営業しています。

1階はレジとドリンクカウンター、2階がイートインスペースとなっており、コーヒー豆やフードも豊富に揃っていることから通常店舗と変わらないが、実は世界一の売り上げに繋がる複数の工夫がなされています。

・サイズが「Tall(トール)」のみの提供

スターバックスのドリンクサイズは、Short(ショート)240ml、Tall(トール)350ml、Grande(グランデ)470ml、Venti(ベンティ)590mlの4つ。

実はここでいう、Short(ショート)240mlは日本限定サイズ。アメリカなどの世界的な店舗では「Trenta(トレンタ)916ml」サイズも存在しています。

SHIBUYA TSUTAYA店では、Tall(トール)サイズのみの提供。

場所柄、非常に多くの人々が行き交う街でもある渋谷で、より多くのお客様にドリンクを提供する工夫として、ドリンクのサイズを「Tall(トール)」のみに限定して販売しています。

サイズを選ぶ時間を短縮することで、迅速に注文を済ませ、より早くドリンクを提供できるようにしています。

4種類あるサイズの中で、Tall(トール)にしているのは、スターバックスが世界的に基準にしているのがTall(トール)だからです。

・フードのイートインサービスなし

スターバックスで人気のシナモンロールやスコーン、クッキーは全部透明の袋に入って陳列されています。

通常店舗では、フードのヒーリングやお皿の提供をしているところ、それらのイートインサービスを省いて販売をしているところも世界一の売り上げに繋がっているとか。

・紙カップのみの提供

日本のスターバックスでは、イートインするとき飲むドリンクは、陶器のマグカップと紙カップが選択できるが、SHIBUYA TSUTAYA店では紙カップのみの提供。

紙カップは、イートインしても飲みきれなかった場合そのまま持ち帰れる利点や、マグカップのように洗う手間が省けることから、紙カップのみの提供に限定しています。

・テイクアウト専用カウンターがある

SHIBUYA TSUTAYA店には、店内でドリンクやフードを購入できるだけではなく、ビル外の大通りにテイクアウト専用カウンターも設けられています。

一日中行列が絶えない店内でも、店外のテイクアウト専用カウンターですと比較的混雑していないことから、時間がない方やすぐに購入したい方には重宝しているのも多くの人に利用される秘訣です。

2階のイートインスペースは、壁側に沿ってカウンターが設けられています。

窓際のカウンターからは、渋谷のスクランブル交差点を見下ろすかのように、行き交う人々を眺めながらゆっくりとコーヒーを飲むことができます。

東京・渋谷を訪れた際は、世界一の売り上げを誇るスターバックス「SHIBUYA TSUTAYA店」の様々なサービスを体験してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店
住所 東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT
営業時間 6:30~28:00
定休日 不定休
お店のHP http://www.starbucks.co.jp



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店

住所 : 東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT