中心部で豊富な品揃え!ドイツ・ミュンヘンでおみやげを買うなら「ガレリア・カウフホーフ」がオススメ

ドイツ第3の都市であり、バイエルン州の州都でもあるミュンヘン。ロマンティック街道を旅した後、ミュンヘンに立ち寄ってから日本に帰国するという方も多いことでしょう。

そうなれば、おみやげは最後に滞在するミュンヘンでまとめ買いしたいもの。ミュンヘンでのおみやげショッピングにぴったりのお店が、「ガレリア・カウフホーフ(Galeria Kaufhof)」。

「ガレリア・カウフホーフ」は、ドイツ各地に展開するデパートチェーンで、こちらの店舗はミュンヘン旧市街の中心部、マリエン広場のすぐ近くにあります。

ミュンヘン観光の中心部に建っていることもあって、特に低層階は観光客を意識した品揃え。色々なお店を回らなくても、ここだけでさまざまなアイテムが手に入ります。

特に地下一階は必見。コスメから日用雑貨、食品まで、おみやげにぴったりのざまざまな商品がワンフロアに集結しています。

・自然派コスメ

ドイツみやげとして筆者が強くおすすめしたいのが、コスメ。ドイツは自然派コスメ大国で、良質なオーガニックコスメなども驚くほど安く手に入ります。

日本でも人気の「アンネマリーボーリンド」は日本価格の半額程度、「ラヴェーラ」は3分の1程度、スイス発の「ヴェレダ」は半額程度。(商品や為替レートによって差があります)

1000円台から手に入るオーガニックのフェイスクリームもあって自然派コスメ好きにはたまりません。

自分用ではなく、おみやげとして配るなら、低価格でかさばらないリップクリームやハンドクリームがおすすめです。

・入浴剤

日本と違って毎日湯船に浸かる習慣はないものの、自然療法が盛んなこともあってか、ドイツは入浴剤の種類が豊富です。

日本でも販売されているハーブブランド「クナイプ」をはじめ、一回使い切りタイプの入浴剤が充実。一回使い切りタイプは一袋100円強と安価なので、ついつい色々と試したくなります。

・ツヴィリング(ヘンケルス)の雑貨

ドイツを代表する刃物や調理器具のブランド「ツヴィリング(ヘンケルス)」。ここでは、爪切りやミニナイフなど、おみやげとして買い求めやすい雑貨が並んでいます。

・チョコレート

ドイツ人はチョコレートが大好き。ドイツでは、どこのスーパーに行っても、チョコレートの棚がずらりと売場を占拠しています。もちろん、「ガレリア・カウフホーフ」も例外ではありません。

日本でも知られる「リッタースポーツ」のような低価格のチョコレートから、進物向きのきれいな箱に入ったチョコレートまで、幅広い価格帯の商品が揃っています。

ベルギーブランドの「ノイハウス」も、ここではドイツ限定パッケージでお目見え。

・ハリボーグミ

ドイツを代表するお菓子といえば、ハリボーグミ。輸入食品店を中心に、日本でも売られていますが、本国ドイツでは、日本では見たことがないような種類のものがたくさん見つかります。

変わった形や色をしたシリーズもあるので、話のネタにもなりますよ。

・ビール

やはりドイツといえばビール。一瓶(330ml程度が主流)100円前後でビールが買えるドイツは、ビール好きにとっては天国でしょう。

重くてかさばるビールを日本まで持って帰るのは大変ですが、本場のドイツビールはビール好きにはとても喜ばれます。荷物に余裕があったらぜひ買って帰ってはいかがでしょうか。

・ワイン

「ドイツといえばビール」のイメージが強すぎて、存在感がいまひとつのワインですが、実はドイツはワインの産地。質の良いワインが驚くほど安く手に入ります。

安いものであれば、一瓶400円ぐらいから。こちらも、荷物に余裕があればどうぞ。

・お茶

コスメ同様、筆者のイチオシが、お茶。ドイツでは、特にフルーツティーやハーブティーが充実しています。値段も、日本の半額から3分の1程度ととてもお手頃。

リラックス効果のあるカモミールティーや、ビタミンたっぷりのミックスフルーツティ、胃の不調に効果がある胃のお茶(Magen Tee)などがおすすめです。

・生鮮食品・加工食品

おみやげには不向きですが、普通のスーパー同様、果物などの生鮮食品やチーズ、ソーセージなども売られています。

ホテルの部屋で食べてみてもいいですし、見ているだけでもドイツの食文化が感じられて面白いはず。

ほかに、ビ―ルマグ、テディベアなどのバイエルンらしいおみやげも揃っています。

ワンフロアでさまざまなドイツみやげが買える、マリエン広場近くの「ガレリア・カウフホーフ」。

ミュンヘンみやげをまとめ買いするなら、ここで決まりです。ただし、日曜・祝日は休業なのでご注意を。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

「ガレリア・カウフホーフ(Galeria Kaufhof)」
住所:Kaufingerstr.1-5
電話:089 231851
営業時間:9:00~20:00(日・祝休業)