【現地在住ライターが教える】スウェーデン・ストックホルムにある魔女の宅急便のモデルの街「ガムラスタン」が一望できる秘密の絶景スポットとは?

スウェーデンの首都ストックホルムは、魔女の宅急便のモデルの一つとなったと言われている旧市街「ガムラスタン」がある美しい街。カラフルで歴史的な建物が並ぶ旧市街観光の後には、ガムラスタン全体を一望できるスポットを訪ねて見ませんか?

今回はスウェーデン在住の筆者が本当は教えたくない程の超穴場!ガムラスタンが一望でいる秘密の絶景スポットをご紹介します。ストックホルムは14の島からなる水の都。ガムラスタン(Gamla Stan)はスターズホルメン島と周囲の小島にある、古い街並が残る一角です。「ガムラスタン」はスウェーデン語で古い街を意味し、その名の通り中世の石畳と入り組んだ細い道が残されています。ガムラスタンの中心部に位置するストールトルゲット広場は、ストックホルムのランドマーク的存在のカラフルな建物が並ぶエリア。周辺には王宮や大聖堂、ノーベル博物館などの有名観光地が密集しています。

ヨーロッパではカラフルな街並をよく見かけますが、ガムラスタンの魅力は何と言ってもその色合いです。温かみのある優しい色の建物、一時は廃墟化していた歴史を持つだけあり、現在も修復作業が続いています。

さて、ガムラスタンを一通り観光した後には、島全体を見渡せる高台に行って見ましょう!

ガムラスタン中心部から徒歩10分程の隣の島セーデルマルム(Södermalm)は、ストックホルムのSOHOと呼ばれる若者が集まるオシャレなエリアです。この高台の街セーデルマルムにある遊歩道から見るガムラスタンは、魔女の宅急便の風景を彷彿させる風景。

バルト海にそそぐメーラレン湖はカモメや白鳥などの野鳥の姿が多く見られ、のどかな雰囲気です。
ジブリ作品の多くは世界中の様々な風景をモデルにしており、スタジオジブリの公式ホームページでも魔女の宅急便はスウェーデンのストックホルムと、ゴットランド島のヴィスビーを大いに参考にしたとコメントされています。

住宅街の一角にある細い小道のMonteliusvägen(モンテリウスバーゲン)から展望台までは遊歩道になっており、メーラレン湖を望める絶景が広がっています。セーデルマルムの丘の遊歩道は、地元の人の憩いの場として人気のスポット。芝生に寝転べる小さな公園や、ベンチが置かれており美しい景色を見ながらのんびりと過ごす人々の姿があります。展望台がらガムラスタンを眺めると高い塔を持つ教会が3つあるのに注目して見てください。地上からでは写真に納まりきらないほど大きな教会で、少し離れてそれぞれ特徴を比べるのも興味深いものです。真ん中の黒い尖塔を持つレンガ作りの教会が、国王一族の多くが埋葬されているリッダーホルム教会。右端の緑の尖塔を持つのが「ドイツ教会」て、ハンザ同盟で活躍したドイツ商人たちにより建てられ、教会内部のステンドグラスが見事です。

真ん中の緑の屋根に大時計がついているのが、歴代の王の戴冠式や結婚式が行われている「ストックホルム大聖堂」です。さて、対岸のクングスホルメン島にあるストックホルム市庁舎は、ノーベル賞の晩餐会が行われることで世界的に有名なスポットです。見学ツアーで内部に入場することができ、レストランでは予約するとノーベル賞受賞者と同じメニューの食事を頂くことができます。ストックホルムには美しい教会が多く、一国の首都の中心部にも関わらず高い建物が非常に少ないので、丘や展望台からは見事な景色が見えるのが魅力です。

ぜひあなたもストックホルムを訪ねる際には、ガムラスタンを一望できるセーデルマルムを訪ねて見ませんか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 Monteliusvägen(モンテリウスバーゲン)
住所 Monteliusvägen, 118 25 Stockholm, Sweden
アクセス 地下鉄Slussen駅から徒歩10分程