銀座ロフトが本日6月23日に開店!次世代フラッグシップストアとして見どころを一挙にご紹介!

1987年に西武百貨店の一事業部として渋谷にオープンした生活雑貨の専門店「ロフト」。

時代の旬を取り込む「時の器」をコンセプトに全国に展開して今年で創業30年目を迎えるにあたり、次世代へ向けたフラッグシップストアとして東京の銀座2丁目に「銀座ロフト」を6月23日に開店します。

場所は、銀座2丁目の並木通り沿いにある銀座ベルビア館の3~6階。こだわりの雑貨を揃えることにとどまらず、“実際に体験できる”、“イベントに参加できる”コトも楽しめる仕掛けを予定しているのだとか。

今回は、そんな「銀座ロフト」の見どころをご紹介します。

・3F ボディ&ビューティ(美容健康雑貨)

3階は、ロフトオリジナルコスメの発売やロフト最大級のメンズコーナーなど話題が豊富な美容領域。特に注目したいのは、ロフトオリジナルブランド「LOFCOS(ロフコス)」。銀座ロフト・ネットストアで23日から先行発売をします。

ラインナップは、ベースメイク・アイメイク・ネイルカラー。

ネイルカラーは全部で12色。他にはあまり見ないイエロー「きんもくせい」や、グレー「あまぐも」、カーキ「うぐいす」といったニュアンスカラーを入れ、愛らしい和名が特徴。

全国の店舗では7月1日から発売になります。銀座ロフトでいち早くチェックしてみてはいかがでしょうか。

メンズコスメも充実しています。伝統的ハーバー・原宿「ウルフマン」のオリジナルコスメがロフト限定で登場するほか、フランス発のメンズスタイリングブランド「ヘアガム」が日本初上陸。その他スキンケアシリーズ「Dスキンメン」がロフト初登場。

気になる男性は、ぜひチェックしてみてください。

・4F ホームソリューション

4階は、生活雑貨領域の商品、家庭用品、インテリア等をライフスタイル別に提案するフロアになっています。

注目すべき商品は、フランスから初上陸の「LA TENTE ISLAISE(ラ・タント・イレーズ)」。

デザイナーであるパパと4人の子供とのリアルライフから生まれたライフスタイルブランドがフルアイテム展開が銀座ロフトに初登場。

デザイン性の高いテントは、上質なコットン製キャンバス使用。軽くて持ち運びが簡単で、パラソルやこれからの季節は日除けにも利用できそう。大きさは複数あるので、実物をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Ginza Mame Marketでは、矢板緑さんをはじめとする各地の市で完売必至の人気作家6名による豆皿販売会が開催されます。

種類も豊富に揃っていますが人気のものは完売してしまうこともありますので、気になるお皿は早めにチェックしてみてください。

・5F ワーク&スタディ

5階は、文具雑貨領域の商品と カジュアルバッグのフロア。

注目すべきコーナーは、世界中の鉛筆を集めた売場『PENCIL BAR』。世界各地の鉛筆約300種類、約5000本が揃っています。

売場には、ロンドンの鉛筆ブランド「I AM A(アイアムエー)」や、チェコの「KOH-I-NOOR(コヒノール)」、ポルトガルの「Viarco(ヴィアルコ)」など、世界各地の鉛筆20ブランドが大集合。

ロンドンの鉛筆ブランドと共同開発した『銀座ロフト』オリジナル商品も新登場します。

イタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」のショップインショップ『モレスキン アトリエ』にも注目。銀座ロフトでは、日本で初めて名入れマシーンを常設。

人気マスキングテープブランド「mt」と「モレスキン」の初コラボも新登場します。モレスキンファンは必見です。

SNSで話題の、罫線が円周率の数値になっている「円周率ノート」がついに商品化。銀座ロフト・ロフトネットストアより数量限定で6月23日より先行販売します。

「円周率ノート」はキングジムとロフトが開発したもの。

全国の店舗では7月1日から発売になります。こちらも銀座ロフトでいち早くチェックしてみてはいかがでしょうか。

・6F ネクストクリエイション・トラベル・モバイルツール

6階は、新たな雑貨商品開発にチャレンジする拠点とアート&デザインからアニメ関連、トラベルとモバイルツール、デジタル加工等のサービスのフロア。

注目は、グラフィックスコーナー。

クールジャパンの代表格アニメにスポット、国内外で人気のアニメの複製原画や複製原稿、セル画などの関連雑貨を展開しています。

「トラベルツール」コーナーでは、LCC対応の機能キャリーなど「今様の旅」を楽しむアイテムを集積。バックパッカースタイルや、バッグ&ガジェット等の個性的な旅や行動消費に対応した商品も充実しています。

夏休みに向けて、こちらもチェックしてみては。

・銀座ロフトを多面的にサポートする「TEAM LOFT」もお出迎え

銀座ロフトのために各業界のスペシャリストが集まって結成された集団「TEAM LOFT」が、各フロアで自身の知見とノウハウをふんだんに込めた企画を仕掛けています。

モデルの田中里奈さんは、コスメギフトを監修。「コスメをギフトに」をテーマにオリジナル「コスメギフトBOX」を制作し3階で販売をしています。友人やお世話になった方の贈り物に最適です。

料理人の森枝幹さんは、4階で「ジーニアスキッチン」を展開。プロの視点でセレクトしたキッチン雑貨を監修。今後は日々の料理のモチベーションが上がるような仕掛けを考えていくのだとか。料理に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

「猿田彦珈琲」のバリスタ、大塚朝之さんは4階に期間限定ショップ「猿田彦珈琲POP UP SHOP」をオープン。銀座ロフトでしか味わえない「時の器ブレンド」を飲むことができます。7月13日までの期間限定ですので、お見逃しなく。

いかがでしたでしょうか。今年30年目を迎えるロフトの新しい試みが「銀座ロフト」で展開しています。

6月23日にオープンです。銀座に行かれた時はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

施設 銀座ロフト
住所 東京都中央区銀座2丁目4番6号 銀座ベルビア館3階~6階
営業時間 11:00〜21:00
お店のHP http://www.loft.co.jp