旨みがぎゅっ!後味さっぱり!香川県が誇るオリーブハマチづくしを堪能!香川県高松市庵治町「さざなみ亭」

香川県は1928年に世界で初めて養殖の事業化に成功した「ハマチ養殖発祥の地」。そしてオリーブの栽培面積、収穫量ともに日本一の県です。

その2つの県産品が掛け合わされて誕生したのが「オリーブハマチ」。「オリーブハマチ」とは、香川県特産のオリーブの葉の粉末を全体の2%以上添加したエサ(モイストペレット)を、出荷直前の給餌日において連続20回以上与えた養殖ハマチのことです。

そしてブランドハマチとして多くの方々に親しまれている「オリーブハマチ」を堪能できるお店があります。今回ご紹介するのは、オリーブハマチづくしを堪能できる料亭『さざなみ亭』の「オリーブハマチ会席」。

「さざなみ亭」は、香川県高松市の庵治港近くにあり瀬戸内海の新鮮な海の幸を堪能できる料亭。旬の魚介を使った一品から豪華な会席料理まで豊富に揃い、慶事や法事などの大切な場に使われています。

・オリーブハマチづくしを堪能できる「オリーブハマチ会席」

さざなみ亭の新しい会席「オリーブハマチ会席」は、オリーブハマチのしゃぶしゃぶ、オリーブハマチの煮付け、オリーブハマチの塩焼きなど、まさにオリーブハマチを堪能できる料理です。

・旨みがあり後味がさっぱりとした味わいの「オリーブハマチの刺身」

会席の中でぜひとも食べていただきたいのが、「オリーブハマチの刺身」。オリーブの葉に含まれるポリフェノールの効果で酸化・変色しにくく新鮮で美しいのが特徴です。

身がしまって脂ののったオリーブハマチは、さっぱりとしながらも奥深い味わいを感じることができます。オリーブハマチの味をダイレクトに味わえる刺身を、わさび醤油でご賞味ください。

・旨みと甘みがぎゅっと凝縮された「オリーブハマチのしゃぶしゃぶ」

刺身で食べるのもオススメですが、「オリーブハマチのしゃぶしゃぶ」もぜひ味わってみてほしい一品。寒くなる今の時期にオススメのオリーブハマチの食べ方のひとつです。

湯を通すことで、旨みと甘みがぎゅっと凝縮されて、ポン酢との相性も抜群です。

・オリーブハマチの煮付け

・オリーブハマチの塩焼き

・オリーブハマチの漬け丼

刺身だけではなく、様々な食べ方が楽しめるオリーブハマチを『さざなみ亭』で堪能することができます。香川に行った時は、ぜひ一度オリーブハマチ料理を食べてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 さざなみ亭
住所 香川県高松市庵治町才田714-4
営業時間 11:00〜21:00(要予約)
定休日 不定休
お店のHP http://www.sazanamitei.com/index.htm