台湾・高雄が誇るコスパ最高の劇ウマ海鮮料理店「海味澎湖平價活海鮮」

台湾第二の都市・高雄。

台北に次ぐ規模を誇る高雄は、台湾の南部に位置する都市で、古くから天然の良港として知られ、別名「港都」とも呼ばれています。

日本との関係で言えば、現在では、東京、大阪、福岡、北海道と日本各地から高雄国際空港へ直行便が就航していることもあり、日本との直接の往来も増え、台湾の空の玄関口としての需要も伸びつつあります。

また、高雄にはたくさんの美味しいグルメがあります。

例えば、絶品のワンタン麺を味わえるお店に、肉厚の角煮が乗せられた珍しい魯肉飯(ルーローファン)、そして地元の方々に人気のプリプリの水餃子、さらには劇ウマのかき氷店「高雄婆婆冰(カオシュン・ポーポーピン)」や、台湾でベスト10にランクインしたチャーハン専門店「阿成炒飯專賣店(アーチョン・チャオファン)」、さらには台湾屈指の最高の肉まんを味わえるお店「興隆居(シン口ンチュイ)」など、グルメを唸らせる味わい深いお店がたくさんあります。

そんな美味しい台湾グルメの町・高雄に、絶品の海鮮料理をリーズナブルな価格で味わえるお店がある事をご存知でしょうか?

今回は、そんな高雄が誇る海鮮料理のお店「海味澎湖平價活海鮮」をご紹介しましょう。

・新鮮な魚介類を自分好みの調理法で頂けるお店、それが「海味澎湖平價活海鮮」
こちらのお店、地元の方々と観光客で非常に賑わう人気の海鮮料理店。

こちらのお店では、その日とれた新鮮な食材を、自分好みの調理法でオーダーすることができます。

もちろん、店員さんからはオススメの調理法の提案があるので、目の前にある新鮮で美味しい素材を選んだら、店員の方におまかせでお願いしてもいいかもしれません。

・オススメはカニとウニ
こちらのお店でぜひ味わって頂きたいのが、カニとウニ。

カニはそのまま塩ゆでにしたものがオススメです。


シンプルなワタリガニの塩ゆでには、このお店オリジナルのソースが付きます。

実はこのソースが絶品。

ショウガが効いた甘酸っぱいソースは、ワタリガニのあっさりとした甘みのある味わいにピッタリです。

濃厚なカニミソを蟹の身に載せて、さらにこの特製ソースをつけて味わえば、台湾の海鮮料理の奥深さを感じる事ができます。

そんなカニミソとカニの身をタレにたっぷりとつけて、台湾の美味しいビールを一緒に味わえば、最高の時間が始まります。


そしてもう1つのウニは、こちらのお店の人気メニュー、ウニチャーハンとして頂きましょう。

濃厚でウマミたっぷりのウニがどっさりと入った黄金色のチャーハンは、まさに絶品の味わいです。

アツアツでパラパラのチャーハンの中に、ほんのりと火の入ったウニがたまりません。

ウニはチャーハンとともに炒められる事によってより甘みが強くなっており、アツアツの美味しいチャーハンと濃厚なウニのもつ美味しさはウニ好きには堪えられないウマさです。

もちろんその美味しくてアツアツのウニチャーハンにワタリガニの身を加えて一緒に味わってもいいでしょう。

そんなウニチャーハンとワタリガニの味わいは、おそらく高雄のこのお店でしか味わえない、非常に妖艶さを感じるほどの味わいです。


・人気店の証「18天台灣生啤酒」
こちらのお店、台湾の料理店では珍しい「18天台灣生啤酒」というビールを置いています。

台湾にはたくさんのビールがありますが、この「18天台灣生啤酒」というビールだけは、瓶詰めされてから18日以内のビールで、賞味期限は18日しかありません。

それ以外のビールの保存期限は6ヶ月から1年のため、飲食店でこの「18天台灣生啤酒」を置く、ということは非常にリスクがあることになります。

そのため、このビールが飲食店に存在するということは、こちらのお店では多くの人が訪れ、18日しかない賞味期限のビールはすべて期限内に消費されている、つまり、それだけ人気のお店である、という事が分かります。

もちろん、そんな新鮮で美味しいビールとの相性バツグンのおつまみをオーダーすると、きびなごの唐揚げが提供されます。

様々な台湾のハーブやスパイスと一緒に唐揚げにされたキビナゴの味わいは、ため息まで台湾のスパイシーな香りがします。

そんな美味しいおつまみを、新鮮でキレのあるビールで流す、まさにこちらのお店の醍醐味を感じる事が出来る組み合わせでしょう。

もし高雄を訪れるのであれば、このお店で台湾の現地の方々と席を並べて、台湾でしか味わえない美味しい海鮮料理と新鮮なビールを味わってみてはいかがでしょうか?

そんな美味しくて楽しい高雄の旅を経験したのなら、きっといまよりももっと、台湾のことが好きになるに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 海味澎湖平價活海鮮
住所 高雄市新興區民生一路214號
営業時間  17:00 〜 26:00(AM 2:00)
休日 不定休