ANAがタイの外出禁止令は「空港と市内間の移動は対象外のため支障なし」と発表
|2014年6月9日現在、タイのバンコクには、深夜0~4時まで外出禁止令が出されている。これはタイ人だけでなく外国人観光局も対象となるが、緊張するほど心配する必要はなさそうだ。
日本航空(ANA)が、タイの外出禁止令に対してオフィシャルにコメントを発表している。「空港と市内間の移動は対象外のため支障なし」と、公式サイトに掲載しているのだ。
【国際線】バンコク国際空港(スワンナプーム国際空港)をご利用のお客様へ
「この情報は、2014年5月29日9:00現在のものです。平素よりANAグループ便をご利用いただきありがとうございます。タイ全土において夜間(午前零時1分から午前4時まで)外出禁止令が発令されておりますが、空港と市内間の移動につきましては対象外のため、支障はございません。但し、通常より検問等に時間を要することも予想されますので、時間に余裕を持って空港にお越しください。尚、ANA便については、平常どおりの運航を予定しています。2014年5月29日 全日本空輸株式会社」
つまり、空港と都市部との移動は外出禁止令の対象外であり、心配する必要はない事になる。もちろんホテルに到着してからはルールに従う必要はあるが、現地人はけっこう普通に生活しているという声もある。
そもそも普通の観光客なら深夜0時に外を出歩く人は少ないと思うので、普通の観光客が緊張するほど悩む事はないだろう。