【日本麺紀行】東京在住の博多出身者がこよなく愛するホンモノの純豚骨ラーメン / しばらく 日本橋店


博多といえば、豚骨ラーメン。東京にも一蘭や一風堂など有名人気店をはじめ、数えきれないほどの豚骨ラーメン専門店が存在する。

しかし、筆者(私)のまわりの博多出身者達に聞くと、第一声はやっぱり地元博多のラーメンが一番だ!と皆同じ発言をする。しかし、どうしても教えて欲しい、とお願いすると、ここなら東京のお店でも博多の味と言える気がする、と異口同音にあがったお店がある。

そのお店の名前は「しばらく 日本橋店」。

このお店は、関東在住の福岡出身の方々に、懐かしい博多ラーメンを食べてもらいたい……そんな思いが募って本店の店主を口説き落として12年前にお店をオープンさせた、とのこと。

このお店のラーメンは、丼にチャーシューが敷き詰められたチャーシューメンが人気。小さなラーメン丼になみなみと注がれた乳白色のクリーミーな豚骨スープに、薄切りされたチャーシューがそっと優しく丼をおおっている。

薄切りされたソフトなチャーシューと濃厚かつキレのよい豚骨スープのバランスに注目しつつ食べてほしい。

ラーメン1杯では物足りない人には、〆に高菜ご飯を注文すると良い。

数枚のチャーシューを高菜ご飯にのせ、スープもしくはスープが濃縮された卓上の「替え玉の調味料」をかけて、お好みで紅ショウガをのせる。いわゆる自分で作るチャーシュー高菜丼だが、博多の美味しいモノを凝縮した逸品といえる。ご飯には高菜ご飯と明太子ご飯があるので、その日の気分に合わせて好きな方をどうぞ。

お店 しばらく 日本橋店
住所 中央区日本橋蛎殻町2-14-4
営業時間 月〜土 11:00〜1:00 日祝日11:00〜20:00 無休

詳細: GoTrip http://gotrip.jp



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : しばらく 日本橋店

住所 : 中央区日本橋蛎殻町2-14-4