あの林修先生も絶賛!電車で移動するなら味わいたい美味しい駅弁 / 「米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店」のだし巻き弁当

日本人にとって、旅の醍醐味の1つといえばお弁当。

海外にはあまり駅弁という考え方が無いため、海外の人々も日本にくるとそのお弁当の種類の多さに驚くほどです。

例えば、米どころ新潟が誇る絶品の駅弁「えび千両ちらし」、群馬県が誇る美味しい駅弁「登利平(とりへい)」の鳥めし弁当に、お弁当としてもおつまみとしても美味しく味わえる「国技館やきとり」、そして名古屋のひつまぶし巻きに、広島が誇るソウルフード!むすびのむさしの「おにぎり弁当」、さらにはサバサンドなど、さまざまな美味しい駅弁が存在しています。

今回は、日本全国各地に存在する美味しいお弁当の中から、東京でも大阪でも味わうことができる絶品のお弁当をご紹介しましょう。

それが、「米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店」のだし巻き弁当です。

・なみなみならぬ「お米」へのこだわりとリスペクト

こちらのお店は、日本人の主食であるお米を中心とした「ごはん」を楽しむことを追求している菊太屋米穀店が運営しています。そのためこの会社では、お米を選ぶために全国の産地を訪ね、厳しい5つの選択基準をクリアしたお米だけを仕入れているそうです。

自然環境については、水質と気温較差について下記のような基準を設けています。
水質:未汚濁の灌漑用水を使用していること。または、汚濁を緩和する策を講じていること。
気温較差:登熟期の昼夜温度格差が7℃以上であること。

栽培技術については、肥料と収量について下記のような基準を設けています。
肥料:良質な有機肥料を必要量だけ使用していること。
収量:地域の平均収穫量の2割減程度の計画的な収量抑制をしていること。

仕上げ技術については、乾燥について下記のような基準を設けています。
乾燥:米粒内の水分値が均一になるように乾燥していること

そのため「お米」を選ぶという部分については並々ならぬこだわりと、そのお米を作っている生産者へのリスペクトをひしひしと感じることができます。
IMG_0856

・あの林修先生も絶賛!本当に美味しいだし巻き弁当

こちらのお店では様々な美味しいおにぎりやお弁当を味わうことができますが、中でもオススメなのがだし巻き弁当です。
IMG_0852
IMG_0853

まずこちらのおにぎり弁当の特徴はしっかりと暖かいお弁当を出してくれるということ。

またずっしりと重たいお弁当は美味しいお弁当タイムを予感させてくれます。
IMG_0866
IMG_0868

包みを開けると、美味しいお米の香りとだし巻き卵のかおり、そして微かに梅干しの香りが鼻腔をくすぐります。

まずは自慢のお米を使ったおにぎりを味わってみてください。

ちょうど良い固さに炊かれたご飯をつかったおにぎりは、非常に香りも甘みもあって、おにぎりだけでも味わえる逸品です。
IMG_0872

少しまぶされているゴマがさらに香ばしさを加えてくれるため、飽きることなく、ペロリと1つ食べてしまいます。

もちろん梅干しとの相性はいうまでもなく抜群。枝豆も香り高い枝豆のため、枝豆と一緒に味わっても、ご飯の力強く美味しい味わいを堪能できるため、まさに美味しいお米を味わいたい、という方には大満足の逸品です。
IMG_0873
IMG_0876

そして具のメインとなるだし巻きですが、これまた、これだけを味わっても満足できる逸品。

だし巻きは、関西風のダシがしっかりと効いているので、卵本来の美味しさや優しい甘みをしっかりと引き出して、おにぎりと絶妙なバランスをとることができる逸品になっています。
IMG_0877

そしてこちらのお弁当の美味しさは、数え切れないほど関西と関東を行き来しているであろう、あの林修先生をも虜にしています。
参考URL:林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba 2016-03-17 12:38:29 「新大阪は、これ。」 https://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-12140109729.html

もし、旅行や出張などで東京か大阪を訪れる機会があるのであれば、こちらのお店のお弁当を手に取ってみてはいかがでしょうか?

きっとそこには、お米が大好きな人々が愛する、どこか懐かしくて美味しい、そんなあと引く味わいに出会う事ができるに違いありません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店
お店の公式ホームページ https://kikutaya.co.jp/onigiri/
運営会社の公式ホームページ https://kikutaya.co.jp/
※各店舗の詳細情報はお店の公式ホームページをご確認ください。

お店 ジェイアール新大阪駅店
住所 大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
営業時間 7時~22時

お店 大丸梅田店
住所 大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1
営業時間 大丸の営業時間に準じる

お店 ニュウマン新宿店
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番55号 ニュウマン新宿2Fエキナカ
営業時間 平日8時~21時30分、土日祝8時~21時

お店 大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
営業時間 大丸の営業時間に準じる

お店 玉川髙島屋S・C店
住所 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S・C 本館B1
営業時間 10時~21時

IMG_0856

IMG_0855

IMG_0854