グンマー最強のB級グルメ「焼きまんじゅう」オリタ焼まんじゅう店 高崎

IMG_5121
群馬のB級グルメといえば、伊勢崎もんじゃや、上州太田焼きそばなど、最近はB級グルメなどで有名になってきている食べ物もありますが、やはり群馬最強のB級グルメは「焼きまんじゅう」だと思います。他論は認めます(汗)

焼きまんじゅうとは、お米と小麦に麹(こうじ)を練り合わせたものを発酵させ、蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚なみそダレをぬりながら火に掛け、焦げ目を付けたもので、群馬県の郷土料理です。

筆者は群馬との県境に近い埼玉に住んでいた事もあり、毎年冬になると、焼きまんじゅう売りのバスがやって来て、おやつに焼きまんじゅうを食べるという思い出の味なのです。

そんな思い出の味・焼きまんじゅうを追い求め、ネットで色々と話題の群馬県を旅して来ました。

まず、今回ご紹介するお店は、ドラマ「孤独のグルメ」にも出て来た、高崎の「オリタ焼まんじゅう店」です。

高崎駅から約15分ほどのところにお店があります。
お店には、観光客もいますが、地元のおばちゃんたちも多く訪れ、焼きまんじゅうを買い求めていました。人気のお店なので、注文してから15〜20分ほど待ちます。

IMG_5114

アン入りとアンナシの2種類があります。アン入りとは、あんこが入った焼きまんじゅうで、アンナシはあんこが入っていない焼きまんじゅうです。1本の串にアン入りは、2個。アンナシは4個のまんじゅうが刺さっています。
ベーシックなものは、アンナシですが、ぜひ2つを食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

IMG_5117

狭いお店の中で忙しくおかみさんが、注文の焼きまんじゅうを、何度もひっくりかえしながら焼いています。
オリタさんでは、みそダレを付けながら焼きません。まずは、まんじゅうを焼き、あとからみそダレをかけてくれます。

IMG_5118

出来上がると、たーーーぷりみそダレをかけてくれるのが特徴です!
お土産にすると、容器の半分くらいみそダレを入れてくれます。
写真は、串にさしてありますが、お客様に出すときは串を外してしまいます。写真を撮る際には、おかみさんに一言いっておくとよいでしょう。

IMG_5119

とってもふわふわでジューシー。
たっぷりのみそダレはけっこう甘く病み付きになるくらいに、とても美味しいです!
3本くらいなら一人でぺろりと食べられちゃいます!

IMG_5122

地元、高崎で愛されている昔ながらの焼まんじゅう専門店で、ドラマ「孤独のグルメ」にでてきた「オリタ焼まんじゅう店」をご紹介しました。是非、「孤独のグルメ」のまねごとをしながらお店へ訪れてみてはいかがでしょうか?

お店: オリタ焼まんじゅう店
住所: 群馬県高崎市田町108
営業: 10:30~18:00 *日曜営業
定休日:不定

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : オリタ焼まんじゅう店

住所 : 群馬県高崎市田町108