ベルリンっ子が行列するカリー・ヴルストのお店にいってきた。ベルリンで一番美味しいと言われるカリー・ヴルストのお店「コノプケ」

ドイツの首都ベルリン。ベルリンの壁や博物館島で有名なこの町には、もう一つ忘れてはならないベルリン名物がある。それがカリー・ヴルストだ。

カリー・ヴルストとは、焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまぶした料理。シンプルでありながら、カレー粉のあとひく味わいがたまらない、ドイツが誇る人気のB級グルメの1つだ。

実はこの人気のB級グルメの最高峰とも呼ばれているお店が、今回ご紹介する「コノプケ(Konnopke’s Imbiß) 」というお店。ベルリンっ子が愛して止まないお店の1つともいわれているこちらのお店、実際にどんなカリーヴルストなのかご紹介したい。

・少し行きづらい場所
こちらのお店、中心地のアレクサンダープラッツ(Alexanderplatz)駅から地下鉄U2にのって3駅目のエベルスワルダー通り(Eberswalder Straße)駅を降りて少し歩いた場所にある。繁華街から少し離れているので、乗り放題チケットを持っている方は、ショッピングの息抜きに訪れてもいいかもしれない。

・高架下のスタンド
駅から少し歩くとすぐに地下鉄U2の高架下にソーセージのお店が見えてくる。そうこちらのお店こそ、ベルリンっ子が行列するといわれるほど、非常に有名なカリー・ヴルストのお店「コノプケ」だ。高架下のB級グルメというだけで、そそられてしまうのは、やはり雰囲気も味の1つではないか、と感じる。

・外はカリカリ、中はふんわり
こちらのお店、ソーセージの仕上げ具合が絶妙なのだ。他の店舗でも、少し多めの油で揚げるようにして焼いているのがカリー・ヴルストのソーセージなのだろうが、こちらのお店は、より外はカリカリ、中はふんわりとしている。日本で言えば、銀ダコのたこ焼きのような仕上がり具合なのだ。
DSC_1045
curry

・狙い目は平日の午後3時頃
普段はたくさんの人でごった返しているのだが、並びたくない、という方には、平日の午後3時頃をオススメする。この時間帯だとほとんど並ぶ事なく、美味しいカリー・ヴルストにありつくことができる。

さらに、実はこちらのお店、ベルリン情報が満載のサイト「トップ10ベルリン(http://www.top10berlin.de/)」でカリー・ヴルスト部門で2位にランクインされているほどのお店。

もしベルリンにいって時間があれば、繁華街とは違う場所でカリー・ヴルストを味わってみてはいかがだろうか?きっとその味は、忘れることができない、ベルリンの思い出になることだろう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 コノプケ インビス(Konnopke’s Imbiß)
住所 Schönhauser Allee 44 b, 10435 Berlin
営業時間  9:00~23:00(土曜日のみ11時半から)
定休日 日曜・祝日
お店のHP http://www.konnopke-imbiss.de/Home.html











この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : コノプケ インビス(Konnopke’s Imbiß)

住所 : Schönhauser Allee 44 b, 10435 Berlin