オランダカフェの定番お洒落ドリンク「フレッシュ・ミントティー」を飲むと?
|その昔、コーヒーや紅茶をヨーロッパそして日本へと持ち込み、コーヒー・紅茶の生産および貿易の立役者となったオランダ。
実際には「商売の道具」としてのみならず、オランダ国内でもコーヒー・紅茶をたしなむ文化がとても深く根付いていきました。現在も、コーヒー・紅茶は、家族や友人との交流における潤滑油的な存在となっています。
このコーヒー・紅茶王国オランダにて、ここ数年来、人気がブレークし、カフェのドリンクメニューの中に定着し始めた飲み物があります。それが「フレッシュ・ミントティー(Verse Muntthee/オランダ語読みフェルス ムントゥティー)」です。
「フレッシュ」と名前に入っている通り、ミントの生の葉をふんだんに使います。そして作り方は至って簡単、このミントの葉を入れた容器に、お湯を注いで、しばらく置いたら出来上がり。名前に「ティー」と入っていますが、実際にはお茶の成分は入っていません。
そのままで飲むこともできますが、お好みにより蜂蜜やお砂糖を足して、温かいうちに頂くのが美味しい「フレッシュ・ミントティー」を楽しむコツです。
町のカフェに入り、テラス席を見渡すと、多くの女性たちが飲んでいる光景を多く目にします。どのカフェでも、この「フレッシュ・ミントティー」は透明な耐熱グラスに入れて運ばれてくるため、ミントの葉の綺麗な緑色が映えて、お洒落な雰囲気を醸し出しています。
ちなみに、カフェでこの「フレッシュ・ミントティー」を飲むトレンドは、更に自宅へも広がりを見せています。このブームに目をつけたオランダの大手スーパーマーケットが、自宅で気軽に「フレッシュ・ミントティー」を楽しめるよう、1杯分相応のミントをパックにしたものを販売しているのです。
ところで、一過性のトレンドで終わらず、オランダの人々、特に女性たちに根強い人気が続くのは、何故でしょうか?
オランダの幅広い女性層から読まれている雑誌「Libelle」によると、「フレッシュ・ミントティー」の人気は、美味しいのみならず、「フレッシュ・ミントティー」が持つ薬事効果により、「健康なお茶」として認知されたためとしています。
まず1つ目のポイントは、消化に効果があること。腸や消化器に良く、便秘が解消されやすいとされています。
次にダイエット効果。ミントの強い香りにより、空腹感が癒えて、甘いものをあまり口にしなくなるそうです。
更には、NASAの研究によると、ストレスレベルをかなり下げる要素があるそうです。このため、お気に入りのカップに入れて飲めば、リラックス効果も倍増とのこと。
また、抗インフルエンザ効果があるとされ、かかってしまった際の和らぎや、危ないかなと感じる時の予防まで、有用のようです。
最後に、頭痛や乗り物酔いなどにも、効果があるとのこと。様々な局面で「役立つ」飲み物でもあるようです。
こうして、今ではオランダで不動の人気ティーとして君臨する「フレッシュ・ミントティー」。オランダ方面への旅行の際には、町歩きの一休みに、癒しの「フレッシュ・ミントティー」、ぜひ一杯試してみて下さい!
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア