東京でもっとも美味しいベーグルを食べるならココ!水天宮のベーグル専門店「OZO BAGEL(オーゾウ・ベーグル)」


世界に誇る美食の街・東京。

世界的にロンドンやニューヨーク、パリにリヨンやモナコなど、美食の街として名高い場所はたくさんあります。

しかし、ミシュランの星が与えられたレストランの数で言うと、東京が世界で最も多いそうです。2015年の結果では、東京は226店と、2位であるパリの94店を大きく引き離しています。

実際のところ東京には、世界で味わえる料理のほとんどが食べられるといっても過言ではないほどのバラエティーに富んだレストランやショップが溢れています。

そんなグルメの集積地とも言える東京で、最も美味しいベーグルが食べられるお店として、密かに人気なお店がある事をご存知でしょうか?

それが今回ご紹介するベーグル専門店「OZO BAGEL(オーゾウ・ベーグル)」です。

・ベーグルとは何か?
アメリカ発のブームとなったベーグルですが、実は発祥はアメリカではなく、アシュケナジム(ユダヤ系のディアスポラのうちドイツ語圏や東欧諸国などに定住した人々)のユダヤ人コミュニティーが発祥と言われています。(諸説あるそうです)

ベーグルの特徴はパンの一種でありながら、一般的にパンに使用されるバターや卵、牛乳が使われていない、ということです。

小麦粉と少量の塩・砂糖そしてイーストによって発酵させた生地を茹でたのち、オーブンで焼いて作られるため、外側がカリッとしており、内側はモチモチのズッシリとした重量を感じるものになります。

油分や卵、牛乳などを使用しないため、アレルギー体質の方や子供でも食べる事ができ、体にも優しい食べ物としても知られています。

・本当に美味しいベーグルを味わえるお店、それが「OZO BAGEL(オーゾウ・ベーグル)」
日本人にはあまり馴染みのない食べ物といってもいいベーグル。そのベーグルの専門店が「OZO BAGEL(オーゾウ・ベーグル)」。

そのこだわりは他のベーグル店ではありえないほど。

こちらのお店のオーナーは、ニューヨークタイムズのベーグルランキングで一位に輝くEss‐a bagelにて、ローラー歴35年のボブ氏に師事。

国産小麦と天然酵母を使用し伝統製法で作られた、素材にも製法にもこだわった本物のベーグルは、味わい深いモッチリ感が非常にたのしい美味しさです。

そのため、ひとくちでもこちらのベーグルを味わったのなら、他のベーグルは食べられない、と思ってしまうほどの美味しさです。お店によると、ニューヨークのベーグル専門店ではABSOLUTE BAGELに近いのだそうです。

・選べるたくさんのベーグル
こちらのお店、専門店のためベーグルそのものの種類がたくさんあります。

プレーンをはじめ、ゴマの香りが香ばしいセサミやタマネギの香ばしさを味わえるオニオン、シナモンとレーズンを練り込んだ味わい深いベーグルに、蜂蜜とクランベリーが練り込まれたハニー・クランベリーなど、ベーグル専門店だからこその品揃えが充実しています。

・選べるたくさんの具
さらにこちらのお店、ベーグルサンドに欠かせないスプレッドと呼ばれるクリームチーズも全てNYスタイルのオリジナルレシピです。

ニューヨークでも人気の高いメープル・レーズン・ウォルナッツや定番のクランベリーやブルーベリーなどのベリー系のクリームチーズだけでなく、スモークサーモンなど、バラエティに富んだクオリティの高い具材がそろえられています。

スプレッドだけでなくベーグルをサンドイッチでも楽しむ事ができます。タンドリーチキンやスモークサーモンなど、スプレッドとはちがった美味しさをサンドイッチで楽しむのもオススメです。
※ただし、サンドイッチは1人2個までなのでご注意ください。

近くにはリニューアルされた水天宮が本日4月8日に仮宮からの移転を迎えます。

もし水天宮に行く機会があれば、ボリュームも食べ応えも、そして味わいも抜群の、最高の本場ニューヨークスタイル・ベーグルを味わってみてはいかがでしょうか?

きっとその日1日がいつもより楽しくなる、そんな味わいに毎日でも通ってしまうお店になってしまうかもしれません。
※小さなお店ですので、ゆっくり十分な余裕をもってご訪問ください。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 OZO BAGEL(オーゾウ・ベーグル)
住所 ​東京都中央区日本橋箱崎町32-3 1F
営業時間 火~金 11:00~18:00 / 土曜 11:00~15:30
定休日 日曜、月曜、祝日
お店のHP http://www.ozobagel.com/
お店のtwitter https://twitter.com/OZO_BAGEL
お店のインスタグラム https://www.instagram.com/ozo_bagel/














この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : OZO BAGEL(オーゾウ・ベーグル)

住所 : ​東京都中央区日本橋箱崎町32-3 1F