フランス・パリに行ったら古き良きパリの雰囲気を感じよう / ピカソも愛したパリの老舗カフェ「ル・セレクト(Le Select)」

「花の都」として世界中の人々から賞賛されているフランス・パリ。

ミシュランの星が与えられたレストランの数でも東京に次いで世界第2位であるパリは、やはりヨーロッパにおける食文化の中心の1つといっても過言ではありません。

例えば、絶品フレンチが味わえる人気のお店「ギャール・オ・ゴリーユ(Gare au Gorille)」伝説の大衆食堂と呼ばれる「ブイヨン・シャルティエ(Bouillon CHARTIER )」に、あの名優ジェラール・ドパルデューも通うパリのステーキ専門レストラン「ル・ローシュベム(Le Louchebem)」、そしてパリのリヨン駅で豪華なフレンチを味わえる老舗レストラン「ル・トラン・ブルー(Le Train Blue)」に、映画アメリの舞台にもなったパリ・モンマルトルの喫茶店カフェ・デ・ドゥ・ムーラン(Café des 2 Moulins)など、数え上げればきりがありません。

そんなパリの街角で1923年の創業以来、多くの著名人を魅了し続けてきたカフェ&レストランがある事をご存知でしょうか?

それが今回ご紹介するお店「ル・セレクト(Le Select)」。

・1923年創業の老舗カフェ&レストラン
こちらのお店、創業以来インテリアなどはほとんど変わっていないという老舗カフェ。

かつて、ピカソやジャン・コクトー、マティス、ヘンリー・ミラーなどが通ったことで知られている老舗カフェは、現在でもフランスの俳優や作家などの著名人が多く集まる場所でもあります。


1923年(大正12年)と言えば、関東大震災が発生した日本の混沌とした状況とは異なり、世界ではローザンヌ条約締結によってトルコ共和国が誕生、パリでは2年後のパリ万国博覧会へ向けて、活況となっている状況でした。

そんな状況で産まれた華やかな雰囲気のカフェは当時も今も変わらない輝きを放っています。

・味わっておきたいル・セレクトのステーキ
ランチやカフェタイムに訪れて、クロワッサンやカフェを楽しむのもオススメですが、こちらのお店を訪れるならディナータイムがオススメです。

モンパルナス駅近くの大通りに面したカフェ&レストランでは、行き交う人もパリの景色の1つとして楽しむ事が出来ます。

まずは美味しいワインとワインにあうおつまみでディナータイムをスタートしましょう。

美味しいワインとワインにあうおつまみで、1日のパリの出来事を語らう、まさに最高のパリのディナーの始まりです。

そしてたくさんのメニューの中から、オススメしたいのが、こちらのお店のステーキ。

ローストされたポロネギがたっぷりと載せられたステーキは、表面は香ばしく、中はしっとりとレアな状態で焼き上げられた逸品。

しっかりと甘みが引き出されたポロネギをたっぷり載せて、ステーキを味わえば、最高のパリの時間をすごす事が出来るでしょう。

多くの人々が訪れる街、フランスの首都パリ。

街の人々に愛されている老舗カフェ&レストランで、美味しい味わいを見つけてみてはいかがでしょうか?

そんなパリに暮らしているかのようなレストラン巡りは、きっと楽しいパリの旅をさらに楽しいものにしてくれるに違いありません。

お店 ル・セレクト(Le Select)
住所 99, Boulevard du Montparnasse 75006 Paris
電話番号 01 45 58 38 24
営業時間  7:00〜27:00(翌日3:00)
定休日 なし
アクセス メトロ4号線 Vavin(ヴァヴァン)駅から出てモンパルナス通りを西へ進み約1分。
お店のHP http://www.leselectmontparnasse.fr/?lang=en