【日本麺紀行】北海道・美瑛町が誇る、焼き肉屋なのに美味しいラーメンが味わえるお店「にしき」
|日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。
日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。
例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。
甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。
東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。
もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。
首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。
そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は北海道・美瑛町にある、焼き肉屋なのにラーメンがおいしいお店をご紹介したい。
お店の名前は「焼き肉・ホルモン にしき」だ。
・北海道美瑛町とは?
北海道美瑛町は旭川空港にほど近い場所にあり、Apple社のパソコンの壁紙で一躍世界的に有名になった「青い池」のある街。
日本で最も美しい村としても有名で、その他にもマイルドセブンの丘やケンとメリーの木など、テレビCMやドラマなどのロケ地になることの多い風光明媚(ふうこうめいび)な街としてアマチュア・プロ問わず、カメラマンに人気の街でもある。
旭川から美瑛町・富良野市をめぐる観光地は、道央で非常に人気になっており、日本人だけでなく外国人にも非常に人気のある観光地だ。
しかしながら、多くの人が旭川もしくは富良野に滞在するため、今回ご紹介するお店のメニューを味わった事のある人は少ないであろう。
・北海道美瑛町が誇る「焼き肉・ホルモン にしき」
もちろん、せっかく美瑛町に滞在してラーメンだけ味わう、という訳にはいかない。
こちらのお店は焼肉店のため、焼き肉がおいしいのは当たり前。
この地では「サガリ」と呼ばれる横隔膜の部分、一般的な名称では「ハラミ」と呼ばれる部分が好まれており、このお店で味わう「サガリ」は絶品だ。
綺麗なサシの入った「サガリ」はロースターで炙ると香ばしい香りとともに、ジュージューと余分な脂がしたたり落ちる。
しっかりと火を通した「サガリ」は噛み締める度にジューシーなウマミをほとばしらせ、口の中は美味しい北海道の黒毛和牛のウマミで一杯になるのだ。
・絶品の醤油ラーメン
充分に焼き肉を堪能したのなら、今回紹介したかった醤油ラーメンを味わってみて欲しい。
旭川ラーメンというと、ラードで表面を覆った、すこしコッテリしたラーメンが主流だが、美瑛町の「にしき」のラーメンは違う。
詳しくは教えてもらえなかったのだが、恐らく牛骨をつかったスッキリとしたあっさりスープは、スープを味わった後にはコクの広がっていくという、絶品の味わい。
ゆるくウェーブのかかった麺は、おいしいスープにしっかりと絡んで、何の抵抗も無く喉の奥へと吸い込まれていく。
またネギ、メンマ、チャーシュー1枚というシンプルな具もたまらないのだ。
もし北海道の美しい街・美瑛町を訪れる事があるのであれば、こちらのお店で美味しいラーメンを味わってみてはいかがだろうか?
きっとそこには、旭川とも富良野ともちがう、美瑛だからこその味わいがあるに違いないのだ。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 焼き肉・ホルモン にしき
住所 北海道上川郡美瑛町栄町1-4-2
営業時間 11:30〜14:30 / 17:00〜21:00
定休日 火曜日