大水槽を眺めながらお寿司を味わう!福島県いわき市『アクアマリンふくしま』の寿司処「潮目の海」とは?

潮目の海をテーマに800種を超える生物を展示する「アクアマリンふくしま」。福島県いわき市にある東北最大の体験型水族館です。

「アクアマリンふくしま」では、この水族館でしか観ることができない激レアな生き物たちに出会うことができます。そんな水族館の館内には、絶品の食事スポットがあります。

今回は、絶品のお寿司を堪能できる寿司処「潮目の海」をご紹介しましょう。

水族館を順路に沿って見学していると、本館2階「潮目の大水槽」前に寿司処「潮目の海」があります。

このお店では、水槽を優雅に泳ぐ魚たちを眺めながら、お寿司を堪能することができます。

このお店では資源量の安定した「ねた」を中心として提供しています。

・地球一号(鮪づくし)

4種類あるメニューの中で選んだのは「地球一号(鮪づくし)」。キハダのネギトロ、ビンチョウマグロ、キハダの漬けが舟型の器にのって提供されます。

館内を巡っている途中に、小腹が空いたときに食べられる嬉しい量です。

ビンチョウマグロは、肉厚で脂がのって濃厚な味わいながらも後味さっぱりとしています。

・潮目の寿司

こちらのお店でお寿司を堪能したい方にオススメなのが「潮目の寿司」。

お店の名前を冠したメニューは、キハダ、ひらめ、いか、海老、つぶ貝、いくら、鯵、サーモンなど、幅広い世代に愛される美味しいネタがたっぷり。

命をいただくことのありがたさに想いを込めながら、お寿司を食べるという貴重な体験ができるのは「アクアマリンふくしま」だけ。見学の合間に、ランチで水族館で味わえる絶品のお寿司を味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 寿司処「潮目の海」
住所 福島県いわき市小名浜辰巳町50(アクアマリンふくしま内)
営業時間 11:00~15:00
定休日 年中無休
お店のHP https://www.aquamarine.or.jp/guide/restaurant/shiomeno-umi/

食材がなくなった場合は、早めに閉店することがあります。
仕入れの関係上、ネタが変更になる場合があります。



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 寿司処「潮目の海」

住所 : 福島県いわき市小名浜辰巳町50(アクアマリンふくしま内)