【三重県大台町】森の中の小さなホテル「奥伊勢フォレストピア宮川山荘」

「混雑していなくて、自然豊かで景色がきれいなところに旅行したいな」
「温泉に入ってゆっくりして、おいしい料理が食べられたら最高!」

そんなふうに思っているなら、三重県中部の奥伊勢エリアに位置する、多気郡大台町(おおだいちょう)を訪れてみてはいかがでしょうか。

大台町は約90キロメートルにおよぶ日本一の清流・宮川が町内を流れ、町土の約90パーセント以上を森林が占める町です。町内全域がユネスコが実施する生物圏保存地域(ユネスコエコパーク)に指定されています。

名古屋から約2時間、大阪から約2.5時間の距離で、東海・関西エリアからの旅先にぴったりです。

森・山・川・滝など、大自然に囲まれたロケーションなので、清流・宮川でのSUPや登山、サイクリングなどのアウトドアアクティビティを楽しむもよし、日常を離れてぼーっと過ごすのもよし。

今回紹介するのは、そんな大台町の森の中にある小さなホテル「奥伊勢フォレストピア宮川山荘」です。キャッチコピーは”森にとまる、水とあそぶ 奥伊勢の休日”。

森に包まれるようなロケーションで、敷地内には浅いプライベートリバー(宮川の支流である薗川)もあります。

エントランスをくぐると、目の前に広がるのは吹き抜けのロビー。

宿泊はホテル(宮川山荘)、コテージ、キャンプサイトから選択でき、館内には天然温泉「宮川温泉」や地元の食材を使った本格フレンチ・レストラン「アンジュ」、おみやげを買える売店があります。

ホテル(宮川山荘)は全11室と客室は少ないものの、和室、洋室、和洋室、メゾネットの4タイプのお部屋があり、2名~7名までの宿泊が可能です。間取りはすべて異なりますが、全室ゆったりとしたレイアウトで、家族やグループでの宿泊にぴったり。

洋室+和室+ロフトのお部屋なら、三世代の旅行でも1室に泊まれます。階段のあるメゾネットタイプはお子さんが喜びそうですね。

ディナー付きのプランで宿泊すれば、1階にあるレストラン「アンジュ」で奥伊勢創作フレンチのディナーをいただけます。森の中のホテルらしく、12月~3月には近隣の山で獲れる鹿や猪などのジビエも楽しめるとのこと。

一棟貸しのコテージは全部で5棟あり、間取りはすべて異なります。ほかの宿泊客を気にする必要が無いので、仲間で気兼ねなく泊まりたい人におすすめです。

こちらのコテージはメゾネットタイプで、1階にベッドが2台、2階にベッドが3台あって、5人まで泊まれます。キッチン付き(冷蔵庫や炊飯器、ポットなども完備)なので自炊もできますし、BBQガーデンでのディナーも申し込み可能です。

窓からは森の木々が見え、リラックスして過ごせます。コテージと聞くとカジュアルすぎる印象を持つかも知れませんが、奥伊勢フォレストピアのコテージは管理も行き届いており、清潔です。

バスタブ付きの浴室、トイレ、洗面化粧台もあるので、おうち感覚で過ごせます。

天気が良ければ、テラスのテーブルで食事をするのも良いですね。すぐ近くにプライベートリバーが流れているので、川のせせらぎを聞きながらモーニングコーヒーを楽しめます。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、リラックスできそうですね。

そのほか、キャンプサイトでは、大きなテントやタープを張っても空間に余裕がある区画サイトと、ソロキャンパー向けのフリーサイトが利用できます。

ホテル(宮川山荘)、コテージ、キャンプサイトのどれに泊まっても、館内の奥伊勢宮川温泉を無料で利用できます。

こちらは奥伊勢では珍しい天然温泉です。露天風呂のほか、広い大浴場や屋外打たせ湯もあり、月替わりの薬草風呂も楽しめます。温泉後で体がほぐれたら、エステサロン(有料)を利用するのも良いでしょう。

三重県大台町の奥伊勢フォレストピア宮川山荘は、自然豊かなロケーションでゆったりと過ごし、温泉に浸かっておいしい創作フレンチ料理を食べたい人におすすめのホテルです。

【ホテル情報】

名称 奥伊勢フォレストピア宮川山荘
住所 三重県多気郡大台町薗993番地
フリーダイヤル 0120-017-137
電話 0598-76-1200
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
駐車場あり(無料)
Wi-FiフリーWiFiあり

公式サイト https://okuiseforestpia.com/

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア