牛肉の名産地でいただくヤミツキ絶品ホルモンのお店とは? 三重県松阪市「元祖ホルモン脇田屋 本店」

有史以来、人類を虜にしてきた肉。

噛み締めるたびに溢れる肉汁とほとばしるウマミは、悠久の歴史の中でこの世の生きとし生ける人間の全てを虜にしてきた。

そんな肉の魅力を存分に味わえるお店は日本各地に多数存在している。今回はさまざまな日本各地のお店の中から、日本が世界に誇る牛肉の産地である松阪市が誇る美味しい焼肉屋をご紹介したい。

お店の名前は「元祖ホルモン脇田屋 本店」だ。

・1951年(昭和26年)創業の老舗ホルモン焼肉店、それが「元祖ホルモン脇田屋 本店」
こちらのお店は1951年(昭和26年)創業の老舗ホルモン焼肉店。

1951年(昭和26年)といえば、第二次世界大戦が終わり、わずか6年しか経っていない年。

時代は朝鮮戦争の真っ只中であり、戦争特需によって戦後の日本が徐々に豊かになっていく、そんな時代であった。

当時は、第1回NHK紅白歌合戦が放送され、日本初のプロレスが興行され力道山がデビューするなど、ラジオからテレビへと時代が移り変わり、さらには日本航空が設立され、飛行機の営業もスタート、現在の日本へと繋がる事業が次々と勃興していた、そんな時代に、こちらのお店は産声を上げたのだ。
IMG-7634
IMG-7633

・濃厚なミソダレでいただく病みつきホルモン焼き
こちらのお店では、さまざまなメニューがあるのだが、どれを食べても美味しいため、心のおもむくままに注文してみるのがいいだろう。
IMG-7638

中でもおすすめなのが、濃厚な秘伝の赤味噌ダレで味付けされたホルモンだ。
IMG-7646

目の前に置かれる炭の上で、その濃厚なミソダレのホルモンを焼き上げる。
IMG-7640
IMG-7658

そのホルモンをご飯の上にのせて、ワシワシと口の中に書き込めば、香ばしくもコクのあるミソの味わい、ホルモンの旨み、そしてお米の味わいが、よせては返す波のようにどんどんと口の中に広がっていく。

ご飯、味噌、そして、極上の松阪ホルモン。毎日食べても飽きないと思えるほどの味わいは、日本に生まれてよかった、と感動せざるを得ない。
IMG-7663

戦後から時代そのものは大きく変化しても、変わらぬ味を守り続け、地元の方々に愛され続けてきた美味しいホルモン焼き屋。

そんな宝物のようなお店に出会う旅に出かけてみる、そんな食の旅に出かけてみるのも良いかもしれない。そんな旅先にはきっと今までに出会ったことのない、その土地ならではの味わいがあるに違いない。

そしてそんな味わいを楽しんだのなら、今までよりももっと旅が好きになってしまうに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 元祖ホルモン脇田屋 本店
住所 三重県松阪市長月町12
営業時間 昼:11:00~15:00、夜:16:00~21:00
定休日 月曜日※祝日の場合は翌火曜日

IMG-7641

IMG-7642