築地通が最後に行き着く激ウマスパゲッティのお店「フォーシーズン」に行ってきた。

DSC_1468
「マツコの知らない世界」というテレビ番組をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。毎回、ある特定の分野に情熱を燃やす人々をゲストに迎え、マツコ・デラックスさんに『マツコの知らない世界』を紹介するTBS系のテレビ番組です。

番組の中では様々な築地のお店が紹介されていましたが、築地を食べ尽くした人が最後に行き着くお店「フォーシーズン(4SEASON)」のオリジナルスパゲッティが絶品すぎる、と紹介されていたので実際に訪れてみました。

番組内では、ナポリタン、和風スパ、カレースパの3つが紹介されていましたが、今回はその中でもマツコさんが一番好きかもしれない、とつぶやいていたカレースパを試してみました。

・パスタが違う
お店に入るとちょうどマスターがパスタの仕込みをしていました。実はこちらのパスタ、固めに茹でて1回ほど水で締めた後、サラダオイルをふりかけ1時間以上寝かせるとのこと。その後、ラップをして冷蔵庫に入れさらに寝かせることでモチモチっとした独特の食感のパスタになるそうです。

・1オーダーずつ丁寧に調理
カウンターでマスターの動きを見ていると一点の迷いもない動きでオーダーをこなしていきます。中華鍋のような鍋を業務用の強力なコンロで、まさしく火と戦うようなパスタの作り方。カウンターに座らせてもらうと、サラダにしてもパスタにしてもその盛りつけに至る細部にまでお客様への愛情すら感じる調理を目の前で見る事ができます。

・かぐわしいカレー粉の香り
カレースパも手際よくそして丁寧に作られていきます。まずマーガリンでタマネギ、エビ、ウインナーなどの具を強火でしっかりと炒めます。ほどよく炒められた後、冷蔵庫から取り出した特製パスタを合わせます。そのパスタを具としっかりとあおりながら強力な火力で炒め、程よく炒められた後にカレー粉が加えられます。強火であおられることによって余分な油分が飛び、さらにカレー粉の香りが花開くような形で店内に広がっていきます。最後に隠し味で醤油が加えられ、カレースパの土台が完成となります。

・カレースパの上にカレーのダブルカレー
こちらのカレースパ、これで完成ではありません。丁寧かつ手早く仕上げられたカレースパの上に、特製のカレールゥがかけられます。実はパスタと同時並行で暖められていたお店特製のカレーをしっかりとカレースパの上にまわしかけます。そしてパルミジャーノチーズをふりかけ、トッピングに程よく芯が半熟となっている玉子とカイワレそして大葉が載せられて、とうとう「カレースパゲッティ」の完成となります。

・オレンジスカッシュも見逃せない
こちらのオレンジスカッシュは、オレンジを丸ごと1個つかって、絞りたてのオレンジに炭酸を効かせて味わえる、まさにフレッシュなスカッシュ。パスタとの相性も抜群でこのオレンジスカッシュだけでも一種の芸術とも思えるくらいの味わいでした。

マスターの人柄がそのまま料理というある種の「芸術」に昇華しているかのような、本当に美味しくて癒やされるパスタを味わえるお店「フォーシーズン(4SEASON)」。キャンバスの代わりに白いお皿に描かれた丁寧なパスタを食べたい時に是非オススメのお店です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 フォーシーズン(4SEASON)
場所 東京都中央区築地4-14-4 2F
営業時間 7:30~17:00
定休日 日曜・祝日

DSC_1456

DSC_1458

DSC_1459

DSC_1465

DSC_1466

DSC_1462

DSC_1464

IMG_6083

DSC_1470

IMG_6084



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : フォーシーズン(4SEASON)

住所 : 東京都中央区築地4-14-4 2F