100年以上の歴史を持つ老舗!牛肉麺が人気のお店「金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン)」に行ってみた。


台湾を代表するグルメの1つ、牛肉麺(ニュウロウメン)。

日本ではあまり見かけないメニューですが、台湾では非常にポピュラーな料理で、煮込んだ牛肉のスープが特徴的な人気の麺料理です。

一口に牛肉麺といっても、薄くあっさりとした清燉牛肉麺(チンドゥンニュウロウメン)や濃い目でピリ辛な紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)など数多くの種類があり、その多様さと美味しさから多くの観光客を魅了している台湾グルメの1つと言えます。

今回は、台湾が誇るグルメの1つ牛肉麺の中でも、100年以上の歴史を持つ老舗「金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン)」が創りだす絶品の牛肉麺をご紹介します。

・約120年の歴史を持つ老舗
創業は1897年。約120年の歴史を持つ台北でも屈指の老舗が、「金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン)」です。お店の看板には、100年以上の歴史を持つお店だけが名乗れる「百年老店」という言葉も書かれています。こちらのお店の長い歴史は、手押し車で牛肉麺を販売したことからスタートしたそうです。当時の台湾は、牛肉を食べる文化がまだ浸透していない時代でしたが、美味しい牛肉料理を地道に提供し続けた結果、多くの人々の間で評判を呼び、人気店となるまでに成長していったそうです。今もなお愛され続ける老舗の味わいを楽しんでみてください。

・牛肉料理の専門店
新鮮な台湾産の牛肉を使った料理が楽しめるお店「金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン)」。牛肉店という名前からもわかるように、牛肉料理専門の飲食店です。牛肉の色々な部位を取り扱っている同店では、多種多様な牛肉料理を味わうことができ、その味わいは観光客だけでなく地元の人々にも愛されています。牛肉にこだわり続け、改めて牛肉の美味しさを教えてくれる「金春發牛肉店」。牛肉好きの方にはオススメのお店です。

・イチオシの牛肉麺
こちらのお店でイチオシのメニューといえば、牛肉麺(ニュウロウメン)。牛肉麺といえば、一般的に「清燉牛肉麺(チンドゥンニュウロウメン)」と「紅燒牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)」の2種類がありますが、こちらのお店にあるのは「清燉牛肉麺」のみ。新鮮で美味しい牛肉を取り扱ってるからこそ、豆板醤などを入れて作る「紅燒牛肉麺」ではなく、素材本来の味わいを楽しめる「清燉牛肉麺」のみを販売しているそうです。そのこだわりは、澄み切ったスープにも隠されています。実は、このスープは牛肉のみで作られた牛肉100パーセントのスープなのです。味を整えるために塩と砂糖を少し加えているものの、それ以外の材料は使っておらず、牛肉を丁寧に長時間コトコトと煮込むことで、牛の旨味を最大限に引き出したスープに仕上がります。そんな絶品のスープは、はじめはさっぱりとした口当たりですが、飲むほどに牛の奥深いコクが感じられ、食べ進めるたびにヤミツキになってしまう味わいです。また店員さんによると、牛肉には辣醤(ラージャン)という味噌に刻んだ唐辛子を混ぜた調味料をつけて食べるのがオススメの食べ方だそうです。さっぱりとした味わいの牛肉に辣醤のコクのある辛さが非常に良くマッチしていて、牛肉の美味しさを上手く引き出してくれます。ぜひお試しあれ。

100年以上の歴史を持つ「金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン)」。

その牛肉麺の奥深い味わいは、長きに渡って人々の胃袋を満たしてきたという歴史に裏打ちされた事実にも表れている、と言えるかもしれません。

台北を訪れた際は、「百年老店」が創りだす絶品牛肉麺を食べてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン)
住所   台北市天水路20号
営業時間 11:20~21:20
定休日  月曜日




















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 金春發牛肉店(ジンチュンファーニュウロウディエン) - 台湾

住所 : 台北市天水路20号