ベルリンのオシャレ地区ミッテで絶賛されているドネルケバル店「オールインワン」


日本人のドイツの食に対するイメージはソーセージとビールのおいしい国、というものが一般的ではないだろうか。

しかしながらこの国には絶対に食べなければ後悔してしまう、と断言してもいいほどのウマさを誇るB級グルメが存在する。それがドネルケバブだ。

誤解している人々が多いのだが、実はこのドネルケバブ、トルコが発祥ではない。ドイツのベルリンが発祥の地なのだ。

今回は、ベルリンのオシャレ地区と言われてるミッテにおいて絶賛されているお店「オールワン」をご紹介したい。

実はこのお店、ベルリン情報が満載のサイト「トップ10ベルリン( http://www.top10berlin.de/ )」において、ケバブ部門でも3位にランクインされており、他の少し観光スポットから外れたお店とはちがって、非常にアクセスの良いお店だ。

・ベルリンの情報サイトで3位
すでにご紹介したが、こちらのお店は、ベルリンの情報サイトでも3位にランクインしている、非常に美味しいドネルケバブ店。1位のケバブ屋も2位のケバブ屋もベルリンの繁華街からは少し離れた場所にあるため、観光客として訪れるには少しアクセスが悪いのだが、こちらのお店はハッケシャーマルクト(Hackescher Markt)駅から徒歩1分と、ミッテ地区を散策するにはもってこいの場所にあるのだ。

・ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクト
さらに特筆したいのがこちらのお店のあるハッケシャーマルクト(Hackescher Markt)は、様々なオシャレな建物やショップが軒を連ねるエリアであること。オシャレなお店を物色しながら、ドイツベルリン発祥のケバブを味わう、そんなベルリン散歩を楽しむのも、旅の1つの醍醐味かもしれない。

・ウマミとコクをたっぷりと感じられるケバブ
こちらのお店のイチオシは新鮮なお肉をつかったケバブ。もちろん店内でも楽しめるのだが、できればベルリンのオシャレなエリアで少し辛めのソースとスパイシーな肉のウマミをたっぷりと感じられるケバブを行き交う人々を眺めながら味わう、そんな時間を過ごす事をおすすめしたい。

もしベルリンを訪れたときは、ベルリンの地で生まれ、ベルリンのトルコ人街で磨き上げられたドネルケバブを味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこでは、積み上げられてきた歴史と異文化が交わり合った、複雑な味わいを感じる事ができるに違いない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 オールインワン(ALL IN ONE)
住所 Rosenthaler Straße 43 10178 Berlin
営業時間  6:00~翌朝5:00
定休日 なし
行き方 ハッケシャーマルクト(Hackescher Markt)駅から徒歩1分