その場で出来立て熱々のどらやきを食べてみて!東京都台東区上野「うさぎや」

東京都台東区上野の「うさぎや」。

大正2年創業のの老舗和菓子屋です。

店名の「うさぎや」は、初代が卯年生まれであったことから名付けられました。

こちらのお店では、絶品のどらやきを販売することで有名な、知る人ぞ知る和菓子屋の名店です。

絶品のどらやきを求めて、平日でもどらやきを購入するお客さんで店内は混雑をしています。

・どらやき

どらやきは店内で注文してから、出来立てを包んでくださいます。

お土産として購入する目的の方がほどんどですが、1個から購入可能です。

できれば贈答用とは別に、1つ別に購入して出来立てのどらやきをその場で食べていただくのがオススメだとか。

早速1個購入してどらやきを手にすると、皮がほんのり温かくてそのやわらかさに驚かれるでしょう。

透明の包みを開けると、甘い香りがして食欲をそそります。

中にはこぼれ落ちそうな餡がたっぷり詰まっています。餡は十勝産の小豆を使用し、ふっくらとしてとてもやわらかい粒餡。

まるでぜんざいのようにみずみずしい餡は、レンゲの蜂蜜が入った表面がサクッとした皮からこぼれでそうです。

どらやきの消費期限は2日間ですが、販売日当日のに食べていただくのがオススメです。

できれば購入してから3時間以内に食べていただくのが理想だとか。

それだけ老舗ながらのこだわりを持って販売しているところも人気のひとつと言えるでしょう。

・どら餡ソフト au lait

うさぎやの隠れ名物、どら餡ソフト au laitは、どらやきと同じ餡を使用して作られたソフトクリームです。

北海道紋別市オホーツク海からの風が届く、興部ノースプレインファームの牛乳ソフトクリームにどら焼きのあんこを練り込んであります。

カップの底にもみずみずしい餡がたっぷり入っているので、最後までおいしくいただけることで評判です。

東京の上野に行かれた際は、ぜひお土産にうさぎやのどらやきを購入してみてはいかがでしょうか。

ご家族やご友人にも喜ばれること間違いなしの一品です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 うさぎや
住所 東京都台東区上野1丁目10番10号
営業時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日
お店のHP http://www.ueno-usagiya.jp/index.htm