100%しらすを堪能!湘南江の島の新名物「Aloha Beach Cafe」のしらすパンケーキはクセになるおいしさ

全国で屈指の観光地、湘南江の島。

江ノ島の名物と言えば生しらす丼が有名ですが、江ノ島特産の釜揚げしらすを使用したパンケーキを発売するハワイアンカフェがあります。

その名も「しらすパンケーキ」。

お食事系の甘くない「しらすパンケーキ」は美味しいだけではなく、栄養満点、身体にもとても優しい満足度の高いパンケーキです。

今回は、江ノ島でハワイの雰囲気を100%浸ることができる「Aloha Beach Cafe(アロハビーチカフェ)」のしらすパンケーキをご紹介します。

アロハビーチカフェは、看板メニュー「マカダミアナッツパンケーキ」を始め、パンケーキメニューがとても豊富に揃っています。

・しらすパンケーキ

テーブルに運ばれてきた瞬間、その見た目に驚愕する方がほとんどだと思われるビジュアルのパンケーキ。

これが、江ノ島の新名物しらすパンケーキです。

注文後、鉄板で焼き上げる3枚のパンケーキ生地の上には、たっぷりの釜揚げしらすにフリットしたしらす。大量のしらすからは磯の香りが漂ってきます。

パンケーキから想像する甘い香りではなく、香りから違うのがよくわかる一品です。

しらすは骨も含めて丸ごと魚体を摂取できるのでカルシウムが特に豊富。

免疫力を高めガンや生活習慣病を予防する働きがある他、女性に特に嬉しい美肌効果もあります。

しらすの中には、白身魚のパテと大根おろしをトッピング。さらに和テイスト感をプラスした工夫がなされています。

焼きたてのパンケーキ生地から海のように流れでているのは、バター醤油風味のソース。

しらすとバター醤油風味のソースが合わないわけがありません。

ほんのり甘さを感じる生地は、フォークで切れるくらいの繊細なやわらかさ。

プリプリとした食感のしらす、香ばしいバター醤油のパンケーキが口いっぱいに広がると潮の香りが鼻を突き抜けて、江ノ島でしか味わうことができないパンケーキだと実感することでしょう。

お好みで「しらす用特製醤油」かけてみるとさらに味の変化を楽しむことができます。

・オリジナルコナコーヒー(ブレンド)

ハワイといえばコナコーヒー。

ドリンクもコーヒーからカフェラテ、トロピカルなハワイアンドリンクも豊富に揃っています。

その日の気分で選んでみてはいかがでしょうか。

100%ハワイの雰囲気を楽しめるアロハビーチカフェ。江ノ島でしか味わうことができない絶品パンケーキを食べてみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 Aloha Beach Cafe 江ノ島店
住所 神奈川県藤沢市江の島1-6-8
営業時間 平日10:00~18:00
     土日祝日 9:00~18:00
     (貸切、悪天候などの場合 臨時休業となる場合もございますので、お電話にてご確認下さい。)
定休日 年中無休
お店のHP http://alohabeachcafe.com