イタリア・シチリア島発祥の新感覚ジェラート!日本初上陸のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店として日本初上陸した「Brigela(ブリジェラ)」。

最高級パンと言われる温かいブリオッシュに、冷たいジェラートをたっぷり挟んで食べる「温」+「冷」の新食感スイーツを提供するジェラート専門店です。

本場イタリア・シチリア島では、朝食や昼食で親しまれている日常的な食べ物です。

ブリオッシュに、ジェラートを挟んで食べるという日本ではまったく新しいスイーツ店がオープンしたのは2015年5月。

第一号店になる東京・清澄白河の店舗は、オープンして1年以上経つ中、週末は未だ行列ができるほど人気店となっています。

ラインナップは、ブリオッシュに、冷たいジェラートをたっぷり挟んで食べる「ブリオッシュ・コン・ジェラート」以外に、ジェラートのみをいただけるコーンとカップでの販売もしています。

・ブリオッシュはプレーンとチョコレートの2種類

ブリオッシュとは、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種。

マリー・アントワネットが「パンが食べられないならお菓子を食べればよいのに」のお菓子こそ、このブリオッシュです。

こちらのお店で提供されるブリオッシュは、プレーン生地とチョコレート生地の2種類。

ブリオッシュのサイズは、SサイズとMサイズの2種類があり、Sサイズにはジェラートが1フレーバー、Mサイズには2フレーバーまでサンドすることができます。

・ジェラートは定番10種と季節の果物を使った6種

ブリジェラでは、本場イタリアで6年間修行したジェラート職人が毎日手作りしています。

本場イタリアから輸入した製造機を使って毎日手作りされているジェラートは、定番10種と季節の果物を使った6種、合わせて16種のフレーバーが用意されています。

フレーバーは素材にこだわり、旬の完熟フルーツを使用するため、その時にしか味わえない貴重なフレーバーも提供。

ジェラートは、アイスクリームに比べて脂肪分が少なく低カロリー。

果物やミルクを使用するので栄養価が高く、女性に嬉しい要素がたくさんつまっています。

今回注文したブリオッシュ・コン・ジェラートは2種類。

・Sサイズのプレーンブリオッシュ「ピスタチオ」

Sサイズの小さなプレーン生地のブリオッシュに、ジェラートの中でも人気の高い「ピスタチオ」をシングルで。

温かいブリオッシュに濃厚なピスタチオがベストマッチな一品です。ピスタチオ好きにはぜひ選んでいただきたいフレーバーです。

・Mサイズのチョコレートブリオッシュ「ホワイトチョコ&森のいちご」&「ラムレーズン」のダブル。

Mサイズの少し大きなチョコレート生地のブリオッシュには、季節のフレーバー「ホワイトチョコ&森のいちご」と同じく季節のフレーバー「ラムレーズン」のダブルで作っていただきました。

「ホワイトチョコ&森のいちご」は、一押しの季節のフレーバーで、いちごのフルーティーな酸味とホワイトチョコの食感が楽しめます。

ラムレーズンはほんのりラム酒が効いて上品な味わい。どちらもチョコレート生地のブリオッシュとの相性もバッチリです。

ジェラートの季節のフレーバーは、期間限定ですので是非チェックしていただきたいです。

店内は、ポップでカラフルな楽しい壁紙で、ジェラートが楽しく食べられるような雰囲気のレイアウトになっています。

「Brigela(ブリジェラ)」は、関東を中心に全国に拡大中。思わず病みつきになる「温」+「冷」の新食感のスイーツの味わいを是非体験してみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ブリジェラ/Brigela清澄白河店
住所 東京都江東区三好2-1-6 ゴッドヴィレ1階
営業時間 10:30〜19:30
定休日 不定休
お店のHP http://brigela.com