新宿から松本まで結ぶ中央本線の特急列車「あずさ」の車内販売では「ケーキセット」や「桔梗信玄餅アイス」がオススメ!

東京新宿から山梨の甲府、長野の松本まで行くのに便利な、中央本線の特急列車「あずさ」・「スーパーあずさ」・「かいじ」。

「スーパーあずさ」と「あずさ」は新宿から松本、「かいじ」は新宿から甲府間を運行する特急列車です。

そんな特急列車「あずさ」・「スーパーあずさ」・「かいじ」にも車内販売サービスがあるのはご存知でしょうか。

地域によって車内販売の商品の種類は様々。旅のお供には欠かせないドリンクやお菓子はもちろん、ご当地のお土産まで販売しているので、お土産を買う時間がなかった方や、記念に購入したい方にも利用されていてとても便利でありがたいサービスです。

・スイーツセット

あずさ・スーパーあずさ・かいじの車内販売では、コーヒーとケーキを一緒に購入するとお得な、車内販売では珍しい焼き菓子の「スイーツセット」があります。

現在の焼き菓子の種類は、パウンドケーキとレモンケーキ。

2015年にJR東日本と日本レストランエンタプライズが共同で始めた車内販売限定の新ブランド「ラララ♪トレインカフェ」のパウンドケーキと、月替わりのプレミアムブレンドコーヒーとの相性はとてもよくオススメのセットです。

そして次にオススメするのは、車内販売ではすっかりおなじみのアイスクリーム。

東海道新幹線でも販売しているスジャータアイスクリームもオススメですが、最も注目したいのは、この区間のみ販売している「桔梗信玄餅アイス」です。

・桔梗信玄餅アイス

山梨の明治創業の老舗菓子メーカー桔梗屋の「桔梗信玄餅アイス」。

山梨の代表的な銘菓「桔梗信玄餅」の風味をそのまま再現したアイスクリームが販売しています。

カップ型容器の蓋をあけると、アイスクリームはきな粉風味。

和テイストのきな粉アイスの中心部には黒蜜が入っている特別感のあるアイスクリームです。

ただ購入時は、凍っているかのようにかたいので、しばらく時間をおいて中央の黒蜜がトロッと溶けた時が食べ頃。

山梨県内でも販売をしている桔梗信玄餅アイスが、電車内で窓の景色を見ながらゆっくりと食べられる至福感をぜひ味わってみてください。

旅の楽しみの一つでもある列車の車内販売。様々なレア商品に出会える楽しみとその味わいを体験してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

販売会社 株式会社日本レストランエンタプライズ
住所 中央本線特急列車あずさ・スーパーあずさ・かいじ車内(新宿駅〜松本駅)
HP http://www.nre.co.jp/ressya/tabid/254/Default.aspx