お取り寄せ可!大阪・空堀「山口果物」の至福のぷるぷる「フルーツポンチゼリー」

古民家が建ち並び、昭和の香り漂う大阪・空堀(からほり)エリア。人気の飲食店や個性的なショップが多いこのエリアで見逃せないお店のひとつが、「Fruit Garden 山口果物」。

創業100年を超える老舗の果物店で、果物のプロが、季節に応じた新鮮な果物を市場や産地から直接仕入れています。

果物やジャムの店頭販売のみならず、新鮮な果物をたっぷり使ったオリジナルデザートやドリンクなども大好評。

なかでも、発売から15万個以上を販売している山口果物の看板商品が「フルーツポンチゼリー」(テイクアウト、イートイン、お取り寄せ、いずれも可)。

ぷるぷるのゼリーに、オレンジ、グレープフルーツ(ルビー)、グレープフルーツ(ホワイト)、パイナップル、リンゴ、メロン、ブルーベリー、キウイ、8種の果物が入った贅沢な逸品です。

すべて手作りにこだわっており、果物は一つひとつ手で丁寧にカット。果物を一晩漬け込んで作った自家製シロップを、海藻と植物のブレンド粉を使ってゼリーにしています。今回は季節限定のリンゴのフルーツティーとあわせて店内でいただきました。

清涼感のある透明なゼリー。予想以上にたっぷりの量で、早くも得した気分に。

一口食べると、ぷるっ、とろっ。ぷるんとした弾力があるのに、すっとなめらかに喉を通っていきます。ゼラチンや寒天で固めただけのゼリーにはない食感がやみつきに。

しかも、ゼリーにも果物の甘みがしみ出しているので、砂糖だけで甘みをつけたゼリーとはまったく違うフルーティーで優しい甘さです。生の果物を漬け込んで味を付けているために、日によって微妙に異なる味わいが楽しめるのだとか。まさに自然の恵みですね。

中に入っているフルーツも格別のおいしさ。グレープフルーツなど「酸っぱい」というイメージが強いフルーツでさえ、ほどよい酸味と甘みが同居したマイルドな味わい。さすがは果物屋さんのゼリー!

季節限定のリンゴのフルーツティーは、大きなポットにリンゴがごろごろ入って登場。

一口飲んでびっくり。普段紅茶に砂糖を入れる人でも、砂糖を加える必要がないくらい、十分甘いんです。時間を置くと、リンゴの果実成分がさらにしみ出して、甘さや風味が深まっていきます。フルーツがもつパワーや奥深さを感じずにはいられません。

果物のプロが厳選した果物を使ったデザートやドリンクが楽しめる山口果物。ほかに、かき氷やフレンチトースト、フレッシュフルーツジュースなども人気です。

今回ご紹介した「フルーツポンチゼリー」は、山口果物の公式サイトからお取り寄せも可能。果物屋さんのデザートで、フルーツの新たな魅力を発見してみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 「Fruit Garden 山口果物」
住所 大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F
営業時間 10:00~20:00(不定休)
公式HP http://www.fruit-garden.net



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : Fruit Garden 山口果物

住所 : 大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F