賀茂川でピクニックができる!コーヒー好きな京都人がオススメするこだわりの珈琲専門店。京都市北区「WIFE&HUSBAND」

京都といえば、お茶や抹茶の落ち着いた和のイメージがありますが、実は一人当たりの消費量が日本一。コーヒーが好きな人が多い京都には豆の産地や焙煎にこだわるコーヒー専門店が多数あります。

今回は、そんなコーヒー激戦区の京都でオススメするコーヒー専門店をご紹介します。

京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅から歩いて5分くらいの場所にある「WIFE&HUSBAND」。北大路通りから小道に入り込んだ場所に突如現れる店は、ご夫婦で営まれている自家焙煎珈琲のお店です。

・アンティーク家具に囲まれて、至福の一杯を

店内はトーンダウンされた照明の中、レトロなアンティーク家具や小物がディスプレイされており、ゆっくりとした心地よい空間の中コーヒーを飲むことができます。

この日いただいたのは、W&Hブレンド。中深煎りの心地よい苦味をベースに、微かな酸味のバランスがあるコーヒー。

店内に広がる珈琲の香りに包まれ、ゆっくりと時間をかけて淹れられるコーヒーを待つ時間も至福のひととき。ブレンドコーヒー以外にシングルオリジンコーヒーも揃っているのでその日の気分で選んでみてはいかがでしょうか。

・テーブルや椅子をレンタルして近くの河川敷でピクニックができる

そして、店頭に吊り下げてあるかごや、折りたたみテーブルや丸椅子の存在が気になった方も多くいることでしょう。お店には「ピクニックセット」というものがあり、かごの中に珈琲入り魔法瓶・小さなお菓子・マグカップ・テーブルクロスを持って、店からほど近くにある賀茂川でコーヒーを楽しめるサービスがあります。

暖かい日や天気が良い日は、太陽の下でW&Hの珈琲を楽しんでみてはいかが。

京都で今一番オススメしたい珈琲屋さん、「WIFE&HUSBAND」でおいしいコーヒーを味わってみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 WIFE & HUSBAND
住所 京都市北区小山下内河原町106-6
営業時間 10:00~17:00(ピクニック15:00L.O カフェ16:30L.O.)
定休日 不定営業 12/27~1/5休み
お店のHP http://www.wifeandhusband.jp/