人形町駅から徒歩5秒!名古屋名物の美味しいきしめんを味わえる「きしめん 寿々木屋(すずきや)」

世界に誇る美食の街・東京。

世界的にロンドンやニューヨーク、パリにリヨンやモナコなど、美食の街として名高い場所はたくさんありますが、ミシュランの星が与えられたレストランの数で言うと、東京が世界で最も多いそうです。

2015年の結果でも、東京は226店と、2位であるパリの94店を大きく引き離しています。

実際のところ東京には、世界で味わえる料理のほとんどが食べられるといっても過言ではないほどのバラエティーに富んだレストランやショップが溢れています。

例えば、贅沢なトリュフをカジュアルに楽しめるフランス発祥のトリュフ専門店に、オーストリア「ホテルザッハ」のカフェで供される紅茶が飲めるお店に、世界最高のコーヒーが味わえるノルウェー・オスロが本店のカフェ「フグレン」、さらには、絶品のイタリアンが味わえるお店世界各地の朝ごはんが1日中味わえるお店他にも、中東パレスチナ料理を堪能できるお店、十条の「ビサン」本場シンガポールチキンライスの味を堪能できるお店も存在しています。

もちろん、世界だけでなく日本国内の知られざるご当地グルメも味わえるのが東京の凄いところの1つです。

例えば、新潟三大ラーメンの1つ「青島ラーメン」を堪能できるお店名古屋で愛される喫茶店「支留比亜(しるびあ)」のカルボトーストに、美味しくて安くて便利な場所にある岡山ラーメン専門店に、本格的「富山ブラック」が味わえるお店「富山ブラックラーメンだらんま」など、こちらも数え上げればキリがありません。

今回はそんなグルメの集積地とも言える東京で味わう事ができる本格的な美味しい「きしめん」をご紹介しましょう。

お店の名前は「きしめん 寿々木屋(すずきや)」。

・人形町駅から徒歩5秒のお店
こちらのお店、人形町交差点にほど近い場所にあり、人形町駅のA4出口からは徒歩5秒もかからないほどの場所にあるお店。

近くには大手の立ち食い蕎麦チェーン店や中華のチェーン店、さらには牛丼や天丼、カレー、そしてカフェのチェーン店など、大手の競合チェーン店がひしめき合っているのだが、その中においても、大手に負けない味わいと価格を打ち出しているのが、こちらのお店。

近くで働く方の中には、毎日こちらのお店できしめんを食べないと調子が悪い、なんておっしゃる方もいらっしゃるそうです。

・ダシの味わいがたまらない、それが寿々木屋のきしめん
こちらのきしめんの味わいは、まさにシンプルという言葉がピッタリのきしめん。

美味しいきしめんに、京揚げをトッピングし、ダシをそそぎ、たっぷりの花かつおに切り昆布を載せただけのメニュー。

花かつおの香りをたっぷりと感じながら、美味しいダシをひとくち味わえば、日本人に生まれてよかった、そう思えるほど安心する味わいを楽しむ事ができます。

優しいダシの香りと味わいに、柔らかなきしめん、まさにきしめんの美味しさを力強く感じられるのがこちらのお店の特徴です。

名古屋出身の方が口を揃えて美味しい!と絶賛する理由も分かります。

・おにぎりもオススメ
こちらのお店、きしめんだけでなく、おにぎりもオススメです。

その理由はきしめんのダシにあります。

おにぎりはそのままでも美味しいのですが、こちらのきしめんのダシと一緒に味わえば、まさに絶品のダシ茶漬けを堪能する事ができます。

多くのチェーン店でも美味しいダシを味わえるかもしれませんが、全てのダシを飲み干す、というのは難しいかもしれません。

しかしながらこちらのお店のダシは薄味ながらも後引くあじわい。

そのため、ついついダシを全て飲み干してしまいます。

グルメの集積地となっている巨大都市・東京では、濃い目の関東風のダシが主流ですが、たまには薄味ながらも後引く味わいでついついダシまで飲み干してしまうという美味しいきしめんを味わってみる、というのもよいのではないでしょうか。

大手チェーン店にも負けない味わいは、まさにこのお店でしか味わえない、そんな宝物のような味わいに違いありません。

そんな美味しさをこちらのお店で楽しんだのなら、なかなか名古屋できしめんを味わう機会が少なくなってしまうかもしれません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 きしめん 寿々木屋(すずきや)
住所 東京都中央区日本橋人形町3-13-12
営業時間  11:00~19:00
定休日 土曜・日曜・祝日