【東京駅で味わえる絶品グルメ】もはやラーメンの域を超えたラーメン「頂上麺(ちょうじょうめん)」を味わう!


日本の首都・東京の表玄関とも言うべきターミナル駅、東京駅。

ご存知の通り東京駅は、日本の大動脈とも言える新幹線の起点であり、さらには東海道本線や東北本線などの主要な鉄道の起点駅として、今も昔もたくさんの方に利用されている。

そんな東京駅には全国の美味しい駅弁を集めたお店だけではなく、美味しいレストランも充実していることをご存知だろうか。

今回は東京駅にあるたくさんのレストランの中から、東京駅で味わえる絶品グルメとして、ふかひれ麺専門店の筑紫樓(つくしろう)で味わう事ができる「頂上麺(ちょうじょうめん)」をご紹介したい。

・筑紫樓(つくしろう)とは
1978年(昭和53年)、恵比寿に誕生した中華料理店、筑紫樓(つくしろう)。都内屈指のフカヒレ料理専門店として名高いこちらのお店の創業者は、自称「フカヒレ研究家」の岡田久徳氏。修業時代から長年フカヒレに対する研究をつづけ、今でも最高品質のフカヒレを提供している高級中華料理店、それが筑紫樓なのだ。

・ラーメンの域を超えたラーメン、それが「頂上麺(ちょうじょうめん)」
そんな厳選に厳選を重ねられたフカヒレを贅沢に使ったラーメン、それが頂上麺。醤油味の濃厚な味わいのスープにたっぷりのフカヒレ餡がかかったラーメンは、アツアツの土鍋で供される。麺にたっぷりと絡むフカヒレ餡は見た目にも鮮やかな黄金色、もちろん味わいは言うことなしのラーメンを超えた絶品のラーメンなのだ。

・ご飯にのせて味わうラーメン、それが「頂上麺(ちょうじょうめん)」
それだけでも絶品なのだが、さらにオススメしたいのが、ご飯と一緒に食べる食べ方。味わい深くコクのあるフカヒレ餡がたっぷりと絡んだ麺は、ご飯との相性も抜群。ご飯にのせるとフカヒレ餡の絡んだ麺はより鮮やかな黄金色に輝き、妖艶さすら漂わせる。気品すら感じさせる最高のラーメンをご飯と一緒に食べる、もはや表現する言葉すら必要ないほどのウマさなのだ。

・セットメニューにきらりと光る、エビマヨ
さらに美味しいのがセットメニューとして提供されているエビマヨ。おおぶりのエビをサクサクの衣でつつみ、滑らかな甘いマヨネーズソースで化粧をされた美しいエビマヨは絶品中の絶品。ナッツの香ばしさとマヨネーズソースの酸味と甘み、そしてプリプリのエビにサクサクの衣。もちろんご飯との相性も抜群だ。

・お腹に余裕がある方にはシューマイもオススメ
さらにさらにお腹に余裕がある方にオススメしたいのが、フカヒレを贅沢につかったシューマイだ。濃厚なウマミとフカヒレ独特の歯ごたえを楽しめるシューマイは、お腹に余裕があれば頼んでおきたい逸品。セットメニューはご飯のおかわりが無料のため、かなり食べ応えがあるのだが、こちらのシューマイは2つからでもオーダーできるのも嬉しい。

・さらに特筆したいのが杏仁豆腐
そしてセットメニューのシメとしてふさわしいのが、杏仁豆腐だ。濃厚なコクと爽やかな甘みの二律背反(にりつはいはん)を実現した極上の杏仁豆腐は、味わった全てを綺麗にリセットしてくれるほどのウマさ。食欲が新たに涌き上がってくる感覚すら覚えるその爽やかな味わいは、まさに絶品と言うべき味わいであろう。

日本の首都・東京の表玄関とも言うべきターミナル駅、東京駅。

そこには駅としての機能だけではなく、絶品のグルメも提供してくれる、食のターミナルとしての機能も提供している、ということを覚えておいてもいいのではないだろうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート
営業時間  11:00~23:00
定休日 元旦
お店のHP http://www.tsukushiro.co.jp/yaesu/index.html

















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店

住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札外 1F キッチンストリート