本当にうまい回転寿司屋は下関にある。唐戸市場内にある回転寿司「海転からと市場寿司」


山口県下関市。

実はこの街は山口県を代表する都市の1つでもあり、その人口規模は県庁所在地の山口市を凌ぎ、山口県一の規模を誇っていることは県外の人にはあまり知られていない。

さらに中国地方でも5番目(広島市、岡山市、倉敷市、福山市に次ぐ)の人口規模の都市であるため、多くの企業が営業拠点を置いている。

日本銀行も山口市ではなく下関市に日銀支店(日銀下関支店)を置いている事からも、非常に重要な都市であるという事が分かるだろう。

そんな下関市には全国のみならず世界に誇る海産物が存在する、それがフグだ。

実は下関には驚くべき事に3つもの市場が非常に狭いエリアに存在している。

ふぐ専門の世界的にも有名な南風泊市場(はえどまりいちば)、主にサバやアジなどを扱う下関漁港地方卸売市場、そして近海物の魚介類を取り扱う唐戸市場(からといちば)の3つだ。

南風泊市場(はえどまりいちば)と下関漁港地方卸売市場の2つの魚市場のいいとこ取りをしているのが、近海物の美味しい魚介類を扱っている唐戸市場(からといちば)だ。

車でのアクセスも非常によく、市場内で様々な美味しい味を味わえるため、非常に人気の市場だ。

1カンずつの寿司や海鮮丼、さらにはフライや天ぷらなどが、豊富にそろうため、休日のお昼時にもなれば大勢の人々で大きなにぎわいを見せる場所となる。

そんな下関で大人気の市場にあるのが、今回ご紹介する回転寿司のお店「海転からと市場寿司」だ。

・回転寿司と侮る事なかれ
こちらの回転寿司店、ランチタイムには予約ができないため、開店前から大勢のお客が待っている大人気店。

ランチタイムの場合は、開店前に訪問して店先の順番表に自分の名前を書いておかなければ、おいしいお寿司にありつけないほどのお店だ。

大勢のお客に囲まれた回転寿司のレーンは1回転もしないうちにお寿司が無くなってしまうことがほとんど。

目の前に食べたいお寿司があるのなら、その瞬間の自分の感覚をたよりに手を伸ばして味わう、まさに本能に訴えかける回転寿司店だ。

・やはり名物はトラフグのお寿司
市場に併設されている回転寿司だからこそ、ネタの新鮮さは抜群。その中でも一番の名物がトラフグのお寿司だ。

しっかりと熟成されたトラフグの身を最高の厚さで引き、アサツキと紅葉おろしをそえられた逸品は、回転寿司とは思えないほどの美しさ。

特製のポン酢でいただくトラフグのお寿司は、しっかりとしたトラフグの身の弾力とウマミをたっぷりと感じる事ができる。

・赤ダシにもフグ
こちらのお店、他にも様々な美味しいサービスがあるのだが、その1つが赤ダシ。普通の寿司店ではなかなかお目にかかれない、フグをつかった赤出しを楽しめるのだ。

濃厚な赤ダシにさっぱりとしたフグの味わい。下関の市場に併設されているお店だからこそのサービスだ。

こちらのお店にいったら、ぜひ赤ダシを試してみてもらいたい、それほどの味わいをかんじることができるだろう。

・どれも美味しいお寿司
フグももちろん美味しいのだが、こちらのお店では他のネタも抜群だ。

鰻はふっくらとしており、たっぷりとしたウマミと海苔のアクセントを感じる事ができるし、

マグロの中トロは絹のような舌触りでどこまでも柔らかく、すっと口の中で消えていく。

さらにサイドメニューのクジラの竜田揚げは濃厚なクジラのウマミと香ばしさを感じる事ができる。

全国からフグが集まるフグの街山口県下関市。

そんなフグの街で、最高の味わいを楽しめる市場併設の回転寿司店を訪れてみてはいかがだろうか。

そこではきっとフグの街だからこそのおもてなしを感じる事ができるに違いない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 海転からと市場寿司 (かいてんからといちばずし)
住所 山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F
営業時間 昼の部:11:00~15:00 / 夜の部:17:00~21:00
定休日 第2、4水曜日
お店のHP http://www.karatoichiba.com/stores/262/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 海転からと市場寿司 (かいてんからといちばずし)

住所 : 山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F