【ご当地グルメ】ナポリタン好きなら当たり前!喫茶店「ひまつぶし」で大宮の新名物「大宮ナポリタン」を味わってみた


埼玉を代表するターミナル駅、大宮。

乗り入れする路線は14本を数え、東京駅に次ぐ全国第二位となっています。

大宮は古くより交通の要衝として栄え、鉄道の街としても知られています。

近年では、「鉄道博物館」もオープンしたことにより、改めて鉄道の街・大宮として注目を集めています。

そんな大宮において、新たな名物となりつつあるのが「ナポリタン」。

今回は、ボリューム満点のナポリタンが味わえる店「ひまつぶし」を紹介します。

・新名物!「大宮ナポリタン」
2015年には開業130周年を迎え、さらなる地域活性化を目指している大宮駅。

そんな大宮で話題のご当地グルメといえば、「大宮ナポリタン」です。

最盛期には5000人を超える鉄道マンたちが働いていたという大宮駅。その駅周辺には、鉄道マン御用達のお店が数多く並んでおり、中でも「ナポリタン」は鉄道マンたちの間で大人気のグルメだったそうです。

その味わいを懐かしむ声も多く、また大宮区のイメージカラーであるオレンジがナポリタンの色合いに近いことから、地域活性化を願って「大宮ナポリタン」が誕生しました。

「大宮ナポリタン」のルールは、たった1つで「埼玉県産の野菜を一種類以上使うこと」。

それ以外のルールは設けていないため、お店毎に異なった個性あふれる「大宮ナポリタン」が味わえます。

・お店自慢のナポリタン
話題のご当地グルメ「大宮ナポリタン」。

約30店舗ものお店が提供している「大宮ナポリタン」ですが、中でも人気のお店が「ひまつぶし」。

お店の外側には「ナポリタンといえばひまつぶし」「ひまつぶしといえばナポリタン」という貼り紙をするほど、ナポリタンはお店にとって欠かせない名物となっています。

メディアにも度々取り上げられ、首都圏でナポリタンの美味しい店7選にも選ばれるなど、県内外から注目を集める「ひまつぶし」のナポリタン。

数ある「大宮ナポリタン」のお店の中でも、ぜひとも訪れたい人気の喫茶店が「ひまつぶし」です。

・粉チーズをたっぷりかけて
「ひつまぶし」の名物ナポリタンは、食べ応えのあるボリューム満点の逸品。

通常のナポリタンに比べ、酸味が抑えられ、代わりにスパイシーさを強調しており、後引くほのかな辛さが食欲をそそります。

また、ゴロっと存在感のあるマッシュルームからただよう芳醇な香りは、ナポリタン特有の深い旨味をさらに引き立ててくれます。

一通り味わった後には、お好みで粉チーズをかけて味わってみてもいいかもしれません。

ややスパイシーなナポリタンにチーズのコクとまろやかさが加わり、やみつきになること間違いなしです。

大宮で話題を集める新名物「大宮ナポリタン」。

歴史と想いが込められたナポリタンは、他では味わえない大宮だけのもの。

大宮を訪れた際は、新名物「大宮ナポリタン」を味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   ひまつぶし
住所   埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-7-6
営業時間 9:00~20:00
定休日  無休













この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ひまつぶし

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-7-6