滋賀県・石山寺のスイーツ巡礼で出会える和菓子「叶 匠壽庵」代表銘菓“あも”はお土産におすすめ!

滋賀県大津市の石山寺。

石山寺は、奈良県後期、聖武天皇の発願により良弁僧生によって開かれた古刹です。平安時代には紫式部が参籠し、源氏物語を着装したと伝わります。

観音様の聖地と言われたダイナミックな珪灰石や、四季折々の美しい風景が見所の石山寺は西国三十三所観音霊場の一つになりました。

そして、西国三十三札所草創1300年記念事業の一つに「スイーツ巡礼」があります。

関西一円と岐阜に広がる三十三の札所をめぐる巡礼者は、各札所の名物のお菓子よって疲れた身体を癒し、次の札所ヘ向かう鋭気を養う。

そのことにちなみ、観音様とご縁を結びながら、おいしいお菓子にも出会えるスイーツ巡礼が企画され、「スイーツ巡礼」公認の石山寺スイーツを販売しています。

石山寺スイーツを購入できるのは、石山寺門前「寺前浪漫」内のお店の一つ、「叶 匠壽庵 石山寺店」です。

・叶 匠壽庵 石山寺店

叶 匠壽庵は、今や全国デパートで買える逸品としても有名ですが、実は滋賀県の和菓子屋です。

「スイーツ巡礼」公認の石山寺スイーツは、「叶 匠壽庵」の代表的銘菓「あも」。

西国三十三札所草創1300年記念事業の特別パッケージは、石山寺店限定でのみ購入することができます。

小豆とお餅のシンプルな組み合わせの“あも”は、叶 匠壽庵のこだわりがたくさん詰まっています。

口の中でお餅がとろけるように味わえ、お茶はもちろん珈琲にも相性がいいと評判です。

通常パッケージとは異なる「西国三十三札所草創1300年記念事業」の特別パッケージの叶 匠壽庵の銘菓「あも」。

今日まで参詣者が絶えない滋賀県の石山寺に行かれた際は、ぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 叶 匠壽庵 石山寺店
住所 滋賀県大津市石山寺1丁目576-3
営業時間 10:00~16:30 ※石山寺のイベントに合わせて延長営業あり。
定休日 水曜日 ※但し、祝日の場合は営業。また、7・12・1・2月は土日祝日のみ営業予定。
お店のHP http://www.kanou.com



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 叶 匠壽庵 石山寺店

住所 : 滋賀県大津市石山寺1丁目576-3