【ビジネスクラス搭乗機】世界最大級のラウンジ、エミレーツ・ビジネスクラスラウンジとは?
|
エミレーツ航空はアラブ首長国連邦のドバイを本拠とする航空会社。
ドバイ国際空港を中心に、全大陸の主要な100都市以上へ就航しているエミレーツ航空は中東で最も有名な航空会社の1つです。
エミレーツ航空では、積極的に最新機材の導入を行っており、特に有名なのがエミレーツ航空のA380にある航空業界初の試み。ファーストクラスの使用者を対象にラウンジバーやシャワーが飛行機の中で使えるというのは画期的なサービスとして世界中から注目されています。
そんなエミレーツ航空の機内サービスの評価は国際的にも非常に高く、イギリスのスカイトラックス社によるワールド・エアライン・アワード第1位に4回も輝くなど、非常に素晴らしい航空会社として世界的に知られています。
そんな至れり尽くせりのサービスと、最新の飛行機を運用し、安全性も非常に高い航空会社であるエミレーツ航空のビジネスクラスとはどのようなものでしょうか?
今回はエミレーツ航空のビジネスクラスラウンジについてご紹介します。
・巨大なドバイ国際空港
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ドバイ国際空港にはターミナルが3つ存在しますが、エミレーツ航空便の発着は全てターミナル3に集約されています。
1つ1つのターミナルが非常に巨大なため、ターミナル内はコンコースと呼ばれる区画(コンコースA、コンコースB、コンコースCの3つ)で3つのエリアに別れています。
特にコンコースCから出発する場合は、世界最大級のビジネスクラスラウンジを堪能することができます。さらに嬉しいポイントが、2017年からエミレーツ航空のマイレージプログラム・スカイワーズのブルー会員でも$100を支払うことでドバイ国際空港のビジネスクラスラウンジをエコノミークラス利用時でも使えるようになったということ。
ヨーロッパやアフリカへの乗り換え時に、快適なリラックスタイムを楽しむ事が可能です。
・ドバイ国際空港のビジネスクラスラウンジとは?
ラウンジは飛行機の発着を望めるエリアに配置されています。
そのため昼でも夜でも、エミレーツ航空の美しい機体を堪能する事が可能です。
もちろん美味しいお酒も飲み放題。
ソフトドリンクやアルコールを混ぜて、自分だけのオリジナルカクテルを作ってラウンジの時間を楽しむ、もちろんそんな事も可能です。
お水も非常にハイグレードなミネラルウォーターが揃えられています。
もちろん美味しい飲み物に合わせて、美味しい食べ物も堪能する事が可能です。
デザートは美味しいハーゲンダッツに中東や北アフリカでしか味わえないデーツ(なつめやし)をチョイスしても良いかもしれません。
お好きなドリンクでゆったりとした時間を満喫できる、まさにラウンジの醍醐味を堪能できます。
・乗り継ぎ時間がたっぷりあるなら、ドバイ・コネクト
実はエミレーツ航空では乗り継ぎ時間が6時間以上ある旅行者に非常にありがたいサービスを提供してくれています。
それがドバイ・コネクト。
ドバイコネクトとは、ファーストクラスとビジネスクラス利用の旅行者で、ドバイ到着時、最初に搭乗できる接続便までの待ち時間が6時間以上24時間以内の場合に利用できるサービスのこと。
※エコノミークラスの場合は、ドバイ到着時、最初に搭乗できる接続便までの待ち時間が8時間以上24時間以内の場合。
事前に予約が必要など、様々な条件がありますが、非常に嬉しいサービスです。
※詳細はエミレーツ航空の公式ホームページ( https://www.emirates.com/jp/japanese/before-you-fly/dubai-international-airport/dubai-connect.aspx )をご確認ください。
ドバイコネクトサービスを事前に予約したのなら、カウンターでバウチャーを受け取りましょう。
その後、エミレーツの専用リムジンサービス・ショーファードライブへと向かいましょう。
専用のバウチャーを提出すると、リムジンサービスで素敵なホテルへと案内されます。
どのホテルになるのかはそのタイミング次第だと思いますが、どのホテルも非常に洗練された素晴らしいホテルだと思いますので、素敵で快適な乗り継ぎの時間を堪能する事ができます。
ホテルのフロントではモーニングコールやリムジンサービスの手配時間などを調整できるため、快適すぎて寝過ごしてしまった、なんて事が起こらないようにしてくれます。
もちろんホテル内には素敵なレストランエリアも存在し、こちらも無料で提供されています。
※案内されるホテルによって異なる場合がある可能性もあると思いますが、基本的に素晴らしいサービスばかりだと思われます。
この夏や秋、そして冬に、ヨーロッパ方面に旅行される方は、中東の航空会社・エミレーツ航空で素敵な空の旅を堪能してみる、というのも良いかもしれません。
エミレーツ航空オフィシャルサイト
https://www.emirates.com/jp/japanese/