【日本居酒屋紀行】丁寧な仕事がキラリと光るオトナの隠れ家的居酒屋バー / 浅草・田原町「ヒノデ」

日本だけでなく世界的に有名な観光スポットである浅草。そんな浅草において最近、注目のスポットといえば、かっぱ橋道具街です。

様々な食品サンプルは、海外から訪れる方々を驚かせ、お土産にいくつもの食品サンプルを購入している旅行者をよく見かける事ができます。

道具街の起源は、1912年頃に数軒の道具商が店を構えたこととされていますが、今では家庭で使う調理器具をかっぱ橋道具街で揃える、という方も多いようで、休日になると多くの買い物客で賑わっています。

そのため東京メトロ銀座線の田原町駅周辺にはオシャレなカフェや食品サンプル作りの体験などの様々な場所が生まれ、いまやライフスタイルを提案してくれる場所としても少しずつ認知されはじめています。

今回はそんな浅草・田原町において、丁寧な仕事が光る美味しいオトナの隠れ家的居酒屋バーをご紹介しましょう。

お店の名前は「ヒノデ」。

・京成サンコーポ浅草にひっそりと佇む名店、それが「ヒノデ」
こちらのお店、1972年(昭和47年)に建てられた14階建てのマンション「京成サンコーポ浅草」の1階にひっそりと佇んでいます。

かつてはスナックであった場所を居抜きで活用しているお店は、少し入りづらいような雰囲気があるかもしれませんが、その扉を開けると、本当に素晴らしい空間が広がっています。
15

・美味しい飲み物たち
様々な美味しい飲み物が用意されていますが、
16
こちらのお店でまずオススメしたいのが、タップから注がれる美味しいクラフトビール。

お伺いする度に、その時その時の美味しいクラフトビールを味わえるため、ドリンクで飽きることはありません。
17のコピー

もちろん寒い時は燗酒も楽しめますし、
18

氷柱をつかった美味しいレモンサワーに
14

さらに氷柱をつかった焼酎のソーダ割りも楽しむことが可能です。
こちらで頂いた焼酎は非常にレアな焼酎だそうで、非常にフルーティーな味わいの芋焼酎でした。
7

・美味しいオツマミたち
そんな美味しいお酒には、お酒ごとに合わせることができる美味しいメニューが揃っています。
17

まずは外せないのが、その日のお刺身。店内のホワイトボードにあるお刺身メニューは売り切れ必至、売り切れ次第終了のメニューなので、まずはこちらを味わうことをオススメします。

この日は素晴らしい自家製シメサバと太刀魚のお刺身。たまたまですが、この日はおまけでイワシのお刺身までご提供いただけました。
どのお刺身も素晴らしい脂のノリで、非常に美味しい魚のおいしさを味わうことができます。
20

塩味のモツ煮は非常にアッサリしていながらも、コクのある味わいです。こってりしていないので、どんなお酒にもマッチするモツ煮はこちらのお店以外では味わうことができないかもしれません。
1

鶏とセリと牛蒡の炊き合わせは、自家製の柚子胡椒が添えられていて、非常に味わい深い、和食の丁寧な仕事がキラリと光ります。
3

美味しいハムカツはプレスハムをつかった逸品。たっぷりとソースがからんだその味わいは、レモンサワーや焼酎のソーダ割りと非常によく合います。
13

様々な美味しいメニューがありますが、最もオススメしたいのが、おでんです。

丁寧な料理の仕事をしっかりと味わえるおでんは、まさに「ヒノデ」のシグネチャー料理の1つ。

大根はしっかりとした食感でありながら、たっぷりとダシを含んでいますし、さっと火の通された春菊や、ウマミだけを凝縮したような牛すじは絶品です。
12
8

特筆したいのがおでんに添えられる、自家製のカラシ味噌。
11

カラシ味噌をつけて味わうと、おでんの味わいが非常に締まり、お酒とよく合う味わいへと変化します。
9

そして、「ヒノデ」のシグネチャー料理の1つであるおでんの中で、オススメしたいメニューがトマトと出汁巻き。

まずトマトですが、湯むきされたトマトをダシをしっかりとふくませた逸品。

トマトはトマトだけで別のお鍋で丁寧に調理されます。鍋の中でトマトの温度をトマトが崩れないようにゆっくりと上げていき、適温になったタイミングで取り出し、チーズをかけて提供されます。

トロトロになったトマトは、まさにトマトの小籠包といっても過言ではないような、トマトのウマミ、おいしさがダシとともに口の中で爆発する味わいです。その弾けるようなおいしさを少し溶けたチーズがコクとともに包み込んでくれます。
6

だし巻きのおでんも、また別な丁寧な仕事がキラリと光ります。

まず、だし巻きそのものを注文を受けてから焼いていきます。熱々に焼かれただし巻きに、美味しいおでんのダシをプラスするのだから、美味しく無いわけがない、ということかもしれません。

ひとくち味わえば、たっぷりのダシを含んだだし巻きと、様々なおでんダネの合わさったダシとが幾重にも重なり合って、今まで味わったことのないだし巻きを味わうことができます。
5

もう季節は春のような雰囲気。

浅草周辺をゆったりと歩きながら、春の訪れを感じるのなら、浅草・田原町周辺を散歩してみてはいかがでしょうか?

そして散歩に疲れたら、まだ夕方は少し肌寒い季節なので、丁寧な仕事がキラリと光るオトナの居酒屋バーで美味しいおでんを楽しみながら、その1日が暮れていく時間を味わってみてはいかがでしょうか?

<お店情報>
お店 ヒノデ
住所 東京都台東区西浅草1-5-14 京成サンコーポ商店街
営業時間 14:00~22:00 日曜営業
定休日 不定休(お店のtwitterもしくはinstagramをご確認ください)
お店のインスタグラム https://www.instagram.com/rising_sun0712/
お店のツイッター https://twitter.com/rising_sun0712