ベトナム・ホーチミンで味わうベトナム風お好み焼き(バインセオ)とは? / 創業70年を超えるバインセオの名店「バインセオ46A」

ベトナム最大の都市、ホーチミンは安ウマグルメの宝庫。ベトナムの名物といえば、麺料理の「フォー」が思い浮かぶかもしれませんが、フォーの本場はむしろベトナム北部。

ホーチミンを訪れるなら、必ず一度は食べるべき南部の名物が、「ベトナム風お好み焼き」とも呼ばれる「バインセオ」です。

日本にあるベトナム料理店でも人気のバインセオは、米粉とココナッツミルク、ターメリックを混ぜた生地に豚肉やエビ、モヤシなどを入れてパリパリに焼き、レタスや香草で包んで食べるベトナム南部の超定番料理。「お好み焼き」とは言われるものの、形や味は日本のそれとはずいぶん異なります。

ホーチミンにはバインセオの名店がいくつかありますが、そのなかでも特に有名な店のひとつが、創業70年を超える「バインセオ46A」。春巻きなどのサイドメニューもありますが、店名に「バインセオ」を冠しているところに、バインセオに対する自信がうかがえますね。

バインセオ46Aがあるのは、ホーチミン観光の中心となる1区の北部。主要な観光スポットからはやや離れているのですが、外国人旅行者にも大人気の店で、タクシーで乗りつける人が後を絶ちません。

すぐ近くには、最近フォトスポットとして人気のタンディン教会があるので、両方をセットで訪れるのがおすすめ。観光スポットが集中する中心部からは、タクシーで10分程度です。

路地裏にあるオープンエアのバインセオ46Aは、実に素朴な店構え。何も知らずにたまたまここを通りがかれば、ここが世界各国から旅行者が訪れる有名店だとは思いもしないことでしょう。

現在ではずいぶんと外国人旅行者の姿が増えていますが、もともとは地域に根差したローカル店。テイクアウトにやってくる地元っ子の姿も数多く見られます。

観光客向けのおしゃれなレストランでの食事もいいですが、こうした素朴な食堂では、ベトナムらしい風情が感じられるというものです。ちなみに、向かいの建物には店内席もあるので、中で食べることも可能。

店先では、大きなフライパンを使って次から次へとバインセオが焼き上げられています。バインセオを作る過程が見られるレストランはあまりないので、こうしたパフォーマンス的要素も人気の理由のひとつなのかもしれません。

お目当てはもちろん名物のバインセオ。バインセオを注文すると、もれなくベトナムの食卓に欠かせない、たっぷりの香草が運ばれてきます。

薄くパリッと焼き上げられた黄金色のバインセオは、実に食欲をそそります。小さいサイズでも30センチほどの大きさがあり、中にはもやしや豚肉、エビがつまってボリュームたっぷり。

バインセオを小さく切ったら、サニーレタスや好みの香草に包んで、ヌクチャムというヌックマム(魚醤)をベースにしたタレにつけていただきましょう。

ココナッツの優しい風味のバインセオ生地は、いままでにないパリッと感。外はカリッと、中はしっとりと焼きあがっていて、まろやかなバインセオとスパイシーな香草がよく合います。

バインセオ46Aの売りは、なんといっても生地のパリパリ感。それだけに、油をたっぷりと使い揚げるように焼いており、油分が多めなので、その点が好き嫌いの分かれるところかもしれません。

「生地がパリパリでとってもおいしい」という日本人旅行者からの評価も高い名店、バインセオ46A。珍しいバインセオの調理過程も見られることですし、一度訪れてみて損はないでしょう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 バインセオ46A(BANH XEO 46A)
住所 46A Đinh Công Tráng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh