ベトナムで人気のヨーグルトコーヒーとは?ハノイ発の「コンカフェ」で飲んでみた

ブラジルに次いでコーヒー生産量世界2位を誇る、ベトナム。そんなコーヒー大国ベトナム発の、ユニークなコーヒードリンクがあるのをご存じでしょうか。

それが、「ヨーグルトコーヒー」。「ヨーグルトとコーヒーなんて、合わないでしょ!」という声が聞こえてきそうですが、これが「意外によく合う」「想像を超えるおいしさ」と日本人にも大好評なのです。

今ではベトナム各地で定番になったヨーグルトコーヒー発祥の地が、首都ハノイ。その火付け役ともいえるのが、ハノイ発のコンセプトカフェ「コンカフェ」です。

「コンカフェ」とは「共産カフェ」の意味で、テーマは南北統一前の配給制度下のハノイ。タイムスリップしたかのような古めかしいインテリア、北ベトナムの軍服風のスタッフの制服や雑貨と、独自の世界観とおいしいコーヒーで人気のチェーンカフェです。

「共産主義がコンセプト」といっても日本人にはあまりピンときませんが、日本でいえば、「昭和レトロ」にロマンを見出す感覚と似ているかもしれません。

ヨーグルトコーヒーを飲むためにはハノイに行かないといけないのか、といえばそんなことはありません。コンカフェはホーチミンやダナン、ホイアンなどにも展開しており、ベトナムの主要都市や主要観光地で店舗を見つけることができます。

今回筆者がやってきたのは、ホーチミン中心部にある「コンカフェ ヤーシン店」。朝7時から夜23時まで営業しており、広々とした店内でゆったりとくつろぐことができます。

ホーチミンではほかに、バックパッカー街として知られるブイビエン通りや、ヴィンコムセンター、リートゥチョン通り26番地のアパートなどに店舗があります。

店内に一歩足を踏み入れると、そこは古き良き時代のハノイ。壁、床、イスやクッション、カーテン、メニューにいたるまで、すべてが南北統一以前のハノイをイメージして造られています。

注文したのは、もちろんヨーグルトコーヒー。ヨーグルトコーヒーとは、ヨーグルトと練乳をグラスに入れた後、冷やしておいたベトナムコーヒーを注ぎ、さらに細かく砕いた氷を加えたもの。

コンカフェでは、こうして星のマークを描いてくれることもあります。「絶対星マークが欲しい!」という人はぜひ注文時にリクエストを。

スプーンですくってみると、かなりどろりとした質感。ベトナムコーヒー自体が濃厚なうえに、ヨーグルトと練乳が加わっているわけですから、当然といえば当然です。

出てきたときはまだ中身が混ざっていない状態なので、スプーンで混ぜ混ぜしてからいただきましょう。

気になるお味は・・・・コーヒーの苦み、ヨーグルトの酸味、練乳の甘味が混然一体となって、思った以上に美味。

コーヒーとヨーグルトの風味がバラバラに存在しているというのではなく、見事に混じりあっているのです。甘くて酸っぱくて苦い。3つの味わいがこれほど絶妙に共存しているドリンクというのも、なかなかないでしょう。

ポイントは、ヨーグルトコーヒーに使われているのが、苦みが強くて濃いベトナムコーヒーであること。コーヒーにパンチがきいているので、ヨーグルトや練乳の存在感に負けないのですね。

ベトナムコーヒー自体はなかなか強烈な風味のあるコーヒーですが、ヨーグルトと練乳を加えることで甘くまろやかになっているので、苦みの強いコーヒーが苦手な人にも飲みやすいはずです。

ベトナムで流行中の新感覚コーヒードリンク、ヨーグルトコーヒー。いえ、「飲み物」というよりは、むしろ「スイーツ」に近いかもしれません。実際に体験してみると、その人気の理由がわかりました。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/旅に行きたくなるメディア

お店 コンカフェ ヤーシン店(Cộng Caphe – Yersin)
住所 93 Yersin, Phường Cầu Ông Lãnh, Quận 1, Hồ Chí Minh
公式サイト http://congcaphe.com/